おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

3連休も終わりやっと定常モードになりました。
大阪は台風の風が凄く、ベランダの植木が
ひっくり返った位で他に被害は無し。
皆さまのお宅は大丈夫だったでしょうか?


ではいつものように昨日の夕食から。
今回の連休夕食は労力、食費共に節約。
故にあまり画像映えしない(^^;


順不同でまずは1番画像映えのする17日の夕食から。

夕食

9月17日の夕食

・洋風チラシ寿司
・茶わん蒸し
・豆苗とモヤシの炒め物
・みょうがの甘酢漬け

この日は家にあったものでチラシ寿司。
pageちらし

材料はmixベジタブル、ハム、ちくわ、ブロッコリー
プチトマト、錦糸卵。


寿司酢で酢飯を作り材料を混ぜて
錦糸卵、プチトマト。ブロッコリーを飾り
最後に紅生姜を載せただけの簡単メニュー。
pagenana

nanaちゃんが材料を切るお手伝いをしてくれました。
6歳にもなると手つきも器用で大助かり。

あとは定番の茶わん蒸し。

茶わん蒸し

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan

野菜おかずは再生豆苗とモヤシを炒めて
マジックソルトで味付け。


これもnanaちゃんが炒めてくれて大助かり。

page豆苗

豆苗も再生したものなのでタダ。

pageペットボトル

これ、TVでやってたのを真似たんだけど
ペットボトルを切って豆苗を入れておくと
水替えがとっても楽で便利。

あとは茗荷で甘酢漬け。

pageみょうが

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩

Cpicon レンジで簡単♪茗荷の甘酢漬け by P・okan

以上4品、長男外食のため4人分600円程の夕食。





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






そして土曜日はotonがカレー作ってくれました。

pageカレー

9月16日の夕食
・夫が作ったカレー
・キャベツのサラダ

土曜日は仕事だったのでotonにカレー作りを依頼。
快く引き受けてくれたのでお任せ~

pageアップ

otonのはニンニク入りで風味があって美味しい!
大量に作ってもらったので翌日のお昼もこれ。
人に作ってもらったものは美味しいのよね~


しかもotonがカレー作ってる間は
nanaちゃんとトランプしたりたっぷり遊べて
nanaちゃんも大喜び。


oton、またカレーの時は
( `・∀・´)ノヨロシク~



そして昨日は私も仕事がお休みだったので
奈良のショッピングモールまでoton
nanaちゃんとお出かけ


まったりした1日を過ごし
夜は簡単鍋~
page鍋

夜が涼しくなってきたので今シーズン初鍋!
これから週末は鍋の出番が増えそう。



3連休はこんなメニューで労力も費用も節約。
楽させてもらった3連休でした(^^v





最後は我が家のお二人。
クゥ

おやつに夢中なクゥ。

pageマロン

箱があったらすかさず入るマロン。
その箱は小さいと思うよ(^^;






ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 





 

9月の初めに友人とランチに行った時の記事です。
連休中なのでいつもの夕食記事はお休みです┏○ペコ


田舎道にある看板が以前から妙に気になって
やっと来訪できたのが「結」というオーガニックのお店。

page看板

父の実家が昔はこんな風でした。
昭和の香りがする古民家が懐かしい~。
左にある下駄箱に靴を入れスリッパに履き替えて
入店するシステム。


pageメニュー

店内は昭和初期にタイムスリップしたような感じ。
落ち着いたレトロな雰囲気が素敵です。
page店内


友人も私も1日10食限定の定食をチョイス。


page定食

和食が超ヘルシー。
友人はヘルシーだと喜んでたけど
何だか我が家のメニューとよく似てる(^^;

page煮付け

お魚の煮つけ。

だし巻き

だし巻き卵

かbちゃ


カボチャの炊いたの。

山芋キュウリ

キュウリの山芋と胡麻和え。
これはやったことないから真似てみたい。

これだけで1000円。

あとはコーヒーを別注。

pageコーヒー

店内のカップボードにあるカップから
好きなもの選んで入れてもらえます。

迷わずマイセンをチョイス~♪


シフォンケーキも200円で
合計1400円のランチ。


この日はお店は女性の方ばかり。
お料理はおいしいけど
スタッフの方の手際が悪く注文してから
結構時間がかかるので急ぎの方には不向きかもしれません。


パスタランチもあるので
今度来たときはパスタを注文したいと思います。



パスタ / 泉ケ丘駅栂・美木多駅滝谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1





ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 





 

↑このページのトップへ