おかんの毎日と食事

50代パート主婦。子育てが終わったと思ったら 孫育てに親の介護で貧乏暇なし。 保護犬クゥと保護猫マロンもいて毎日ドタバタ。 でも家族の健康のため毎日栄養たっぷりな夕食を作ります。

      RIMG2207夕食

      7月24日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・ムネ肉の野菜あんかけ
      ・キュウリと梅ゴマ和え
      ・小松菜とツナ缶の煮物
      ・味噌汁(豆腐、ワカメ、カイワレ)
      ・キムチ(市販品)

      まだまだ続く我が家のインゲン&キュウリメニュー

      だって義妹がまた夏野菜を持ってきてくれたのよ(⌒_⌒;
      こうなったら夏の間は毎日夏野菜攻めや~!

      メインの野菜のあんかけは焼肉のタレで野菜を煮込み
      水溶き片栗であんかけにしたの。

      RIMG2208ムネ肉のあんかけ


      インゲン、人参、シメジの他にキュウリを摩り下ろして
      混ぜてみたらこれが案外キュウリが入ってるとわかんない!

      キュウリ嫌いな次男も食べてたからキュウリ嫌いに
      1度試してみてね ヽ(oゝω・o)-☆

      あんまり入れたら味が変わるからご注意。
      今回は普通のキュウリなら半本分位入れたかな?

      あとはキュウリを梅干、ゴマで和えた物

      RIMG2209キュウリ

      

      そして昨日お休みしたからおとついの夕食も載せちゃいます~

      RIMG2201夕食

      ・明太子山掛けご飯
      ・インゲン、人参の豚肉巻き
      ・シシトウ
      ・枝豆
      ・とうもろこし

      給料日前だったのに義妹が夏野菜を持ってきてくれたので
      賑やかになった夕食メニュー

      インゲン、シシトウ、枝豆、とうもろこしは持ってきてくれた野菜。
      夏野菜はほとんど買わずに済むから助かるわ~!

      いつも弟夫婦には感謝~  ゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

      

      そして昨日は三男の懇談!

      やんちゃだった次男の時ほど緊張しないけど
      高3の懇談ともなるとやはりドキドキ! 

      なんせ今回の懇談で志望校に行けるかどうか大体だけど
      わかるんだもん!

      担任の先生からイロイロお話があったけど
      結果は・・・


      OK!

      多分大丈夫ですとのこと。

      それどころかもっと上の有名国公立を狙えますよって

      ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

      欲のない三男、もっと上を狙う気は全然ないみたいで推薦で
      早く決めてしまいたいんだって!

      公立大学に行ってくれたら学費が助かるんだけどな~。
      
      まあ我が家の息子にしたら難関私立に手が届いただけでも
      すごいと褒めなくっちゃね!      

      よくがんばったわ~!
      このまま夏休みもがんばってや~!
      
      ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

      
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       RIMG2197夕食

      7月22日の夕食

      ・インゲンミートスパゲティ
      ・キュウリのポタージュ
      ・キャベツとツナのサラダ

      昨日もまた引き続きインゲン、キュウリメニュー

      このミートソースインゲンをフードプロセッサーで粉々にして
      自家製ミンチとあわせて作ったの。

      粉々にしたら見た目がわかんないから食べちゃうのよね~。

      RIMG2199ミートスパ

      ミートソースてんこ盛りよ(⌒_⌒; 
      
      自家製だからあっさりしてるのよ~!
      
      息子達は缶詰やレトルトのミートソースは
      油がすごいと言って食べないの。

      結婚したら自分で作りや~!

      そしてスープにはキュウリ!
      ポタージュにしたらこれも大概のものは誤魔化しがきくもんね。

      キュウリと玉ねぎをバターで炒めてコンソメ、塩、コショウで味付け。
      ご飯もトロミをつけるのに入れてミキサーにかけて完成~!

      RIMG2198スープ

      <材料>

      キュウリ      300g      玉ねぎ       1/2個
      ご飯        100g       バター       30g
      コンソメ       大2        牛乳        100cc
      味噌        大1/2      水          400~500cc
      塩、コショウ              ベイリーフ


      このキュウリ300gって1本のジャンボキュウリの重さよ。
      どれだけ大きいかこれでわかるでしょう?

      
      そしてここでキュウリ豆知識~!

      キュウリは、主成分の90%以上が水分でほとんど栄養がないと
      思ってる方も多いけどビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム
      鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいます。

      またキュウtリには、カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果や
      利尿を促す作用、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を
      予防する働きもあります。

      さらにキュウリの青臭さの成分であるピラジンは、血栓を予防し、
      脳梗塞、心筋梗塞などに効果があると言われています。

      ほかにもキュウリには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を
      促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材です。

      

      要するに夏にはキュウリは食べた方がいいのはこれをみても歴然!

      おまけに血栓を予防するのに、食べないotonはまた血管が
      詰まって手術か(・・?)
      
      
      まあ本人は食べ物のせいではなくてストレスのせいだと
      言ってるから偏食は治す気なしやもんね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

      もう一回尿道に管を通してもらって痛い目してもらいましょか!
      ( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ


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      P・S  明日は三男の個人懇談でバタバタするのでブログは
         多分お休みになると思います。これから夏休みでPCも
         順番待ちになるので突然お休みすることもあると思いますが  
         .:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス
 


     

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