今日は台風の影響もあって1日どんよりした空模様。
九州地方では休校の学校もあるようです。
被害が出なければいいのですが台風情報から目が離せません。

ではいつものように昨日の夕食から。
夕食1

7月2日の夕食

・ムネ肉とキャベツの味噌マヨネーズ炒め
・大根とカニカマの酢のもの
・小松菜とモヤシ、ベーコンのカレー炒め
・ぬか漬け
・味噌汁


昨日は特売胸肉とキャベツで1品。
材料

野菜はこんな感じに切って

鶏肉

一口大に切ったムネ肉を炒めて

調味料

ムネ肉に味付けして

炒める

キャベツを入れます。

ピーマン

ピーマン、パプリカも入れて炒めるだけ。

ムネ肉

マヨネーズと味噌で炒めてるのでご飯にピッタリ。
昨夜、レシピ書くはずが途中で睡魔に襲われ
未投稿です。また頑張って書きます。

副菜は小松菜とモヤシ、ベーコンで。

カレー炒め

カレー粉で炒めたので食欲そそります。

野菜おかずは大根とカニカマの酢の物。
大根

太めにスライスした大根をレンジで軽く加熱して
キュウリ、カニカマを混ぜた酢の物。


夏場は胃腸が弱りやすいので大根で消化をサポート。
いくら栄養があるものを食べてもしっかり吸収してくれないと
意味がないですから。


あとはぬか漬けとみそ汁もつけて
一人分140円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、日曜日に七夕の飾りを作ったはいいけど
肝心の笹が売ってなかった。


今朝もnanaちゃん
「バーバ、早く笹を買って来てよ~」と
催促されお花屋さんへ行くか100均に行くか
悩みながらバイクで帰途に向かってると
笹

山間の道でいいもの発見!
そばにいた方に聞いたら
台風が来たら危ないので伐採してるとのこと。


伐採?捨てちゃうの?
これ、七夕飾りにピッタリやん。


独身時代なら恥ずかしくて言えないけど
ここは孫のため
「これ、孫の七夕飾りに使いたいので戴けますか?」


好きなのどうぞと快諾して頂き
1本ずうずうしくも頂戴してきました(^^


nanaちゃんが帰ってきたら一緒に飾り付けしよっと。
きっと喜んでくれるはず~



最後は我が家のお二人。
クゥ

甘ったれクゥ。
ひざに顎を乗せられると暑いんですけど~

マロン

イスでくつろぎ中のマロン。


最後までお読みいただきありがとうございました。




インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩