今日は北海道で地震があったようで
最近の日本列島、自然災害が多すぎて一体どうなってる?
と思ってしまいます。


取り合えず水や非常用の食料の点検をし直して
災害に備えて置くしかないようです。
あちこちの災害、これ以上拡大しませんように。


ではいつものように昨日の夕食から~。
 夕食

・ピラフ
・ムネ肉とキャベツのケチャップ煮
・シロナとチクワの卵とじ
・納豆オクラ


昨日は久しぶりにピラフ。

ピラフ

材料を切って研いだお米と一緒に炊くだけ。
nanaちゃんは大喜びでパクついてました(^^v
レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon 炊飯器で簡単♪コーンと人参ピラフ by P・okan


メインはムネ肉とキャベツで。

ケチャップ煮

レシピは本日投稿のこちら。
    
Cpicon レンジで♪ムネ肉とキャベツのケチャップ煮 by P・okan

以前投稿のこちら。
    
Cpicon ムネ肉とキャベツのケチャップ煮 by P・okan


あとはシロナとチクワの卵とじ。

シロナ

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon シロナとちくわの卵とじ by P・okan


納豆オクラもつけて一人分120円程の激安夕食。



さて、昨日は去年まで両親が住んでいた家が
どうなってるのか心配で仕事帰りに寄ってみました。


着いてビックリ(゚д゚)!
屋根のアンテナが倒れて半分落ちかけ。
お隣は瓦がすっ飛んでましたが幸い実家は無事。
ただ、室内に入ってみないと水漏れしてる箇所があるかも。


そこでまたバイクをぶっ飛ばして
両親が今、弟達と住んでる家へ。
両親、耳が遠いので電話で話ができないのが辛い。
メールでも打てたらいいんだけどそれもダメなので
かなり不便。


幸い弟のお嫁さんもいたので先ほど見てきた状況を話して
夕方仕事帰りの弟に寄ってきてもらって室内も点検して
きてくれるよう依頼。


お嫁さんの話だと弟の工場は何事もなかったけど
取引先が南港などに多くあるので相当なダメージを受けたらしく
当分、仕事に支障が出そうとのこと。
でもけが人が出なかったのだから良かったと思います。



最後は我が家のお二人。

お二人

クゥとマロンは
新しい箱で今日もガウガウミャーミャー。




最後までお読みいただきありがとうございました。





インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩