先に土曜日に行ったランチの記事を投稿しています。
お時間があれば覗いてみて下さい。
ではいつものように昨日の夕食から。

夕食

10月27日の夕食

・鶏じゃが
・豆腐と水菜のあんかけ
・キュウリとわかめ、チクワの酢の物
・味噌汁

久しぶりに肉じゃがにしようと思ったけど
牛肉がなかったので鶏肉で。

鶏じゃが

ヘルシー娘、nanaちゃんは糸コンさえあればご機嫌♪
もう1品は豆腐と水菜、半端なカニカマがあったので
これであんかけ。

豆腐

水菜で団子になってますが豆腐入ってます。


ところで認知症は4,50代から始まってるそうです。
脳にゴミのようなものが徐々に蓄積されてなるらしいですが
その予防には大豆製品、青魚が効果的だそうです。


毎日味噌汁や豆腐、納豆等とお魚を加えたメニューを
意識して摂ることで認知症も先延ばしになるそうですから
20年、30年後も健康でいられるように頑張らねば。


話が逸れましたがもう1品は酢の物。
キュウリ

チクワは1本だけ残ってたので入れて在庫整理。
あとはみそ汁もつけて一人分130円程の夕食。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


そして日曜日は豪華に佐賀牛ですき焼き~♪
すき焼き

脂が適度に乗っていてオイシイ~イ!! o(≧~≦)o
ふるさと納税で戴いたけど500g個包装で3つ。
1.5kgもあって
4人だと1㎏でも余りました(^^;)


去年注文してotonもやり方が分かったらしく
今年はすぐ注文してくれて大助かり。
定年の翌年までは税金の支払いが多いので
ふるさと納税バンバン注文しておいた方がお得です。



さて、日曜日、私は仕事だったので仕事と実家訪問。
nanaちゃんはパパとお出かけして昼からは家でまったり。
nanaちゃんとロア

ロアは何でも興味深々。
動くものにすぐ反応する子猫のしぐさは
本当に可愛く家族のアイドル。
クゥと
代理パパのクゥとかくれんぼ。
マロンとロア
代理ママのマロンには綺麗にしてもらっておねむ~



最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩