今日はもう11月!
月日の経つのが早過ぎてあれもこれもしなくっちゃと
気ばかり焦ります、
この分ではあっという間に年末になりそうです(^^;)


ではいつものように昨日の夕食から。
夕食

10月31日の夕食

・里芋と牛肉の煮物
・シロナの目玉閉じ
・モヤシのナムル
・にゅう麺

昨日はふるさと納税で戴いた牛肉が
残っていたのでそれと特売里芋で煮物。
里芋

レシピは本日投稿のこちら。
     
Cpicon 里芋と牛肉の煮物 by P・okan

ほっこり里芋がオイシイ~イ!! o(≧~≦)o


里芋って皮むきが面倒だけど
予め茹でておけば手でもツルっと皮が剥けます。
その時は中まで火を通さないのがコツ。


冷凍ものもありますがやはりあのぬめりに
栄養効果があるので家で皮むきをして頂きたい。


ぬめりはガラクタンと言われ
高血圧や認知症予防、ダイエットに効果があると言われていますので
これからの季節、里芋を食べて健康に過ごしたいものです。


話が逸れましたがサブメインはシロナの目玉閉じ。
シロナ

レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon シロナの目玉閉じ by P・okan

野菜おかずはモヤシのナムル。

なむる
レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon モヤシのナムル by P・okan

あとはにゅう麺もつけて一人分150円程。
牛肉が戴き物だったのでお安くできました。


さて、いきなり寒くなったので
慌てて衣替えをしましたが衣装持ちのnanaちゃん
服を出して要らないものを整理するのが大変!


幸い、こちらでは要らなくなった子供服や靴を
市役所で引き取ってリサイクルしていただけるので
また持って行くつもり。


女の子の服って可愛いからつい買っちゃうけど
すぐサイズが変わるからあまり買うのは考え物。
友人達が言うように自分の服を買いや~と
言われてるんだから自分の物も買わなくは。



最後は我が家の3人さん。
ロアパンチ
クゥとロア

いっちょまえにクゥとバトルするロア。
クゥも本気にならないのが偉い!

マロンとロア

遊んだあとはマロンママと一緒におねむ~



最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩