RIMG0222夕食
 
 10月14日、昨夜の夕食
 
 ・サゴシの塩焼き
 ・豚の角煮
 ・大根葉とツナ缶煮
 ・イカ明太(市販品)
 ・味噌汁(大根、わかめ、ネギ)

 あんりさんのブログ(リンクからどうぞ!)で話がでていた
 豚の角煮を、作りたいと思っていたokan、特売の豚肉を見つけてget!

 角煮を失敗したら怖いのでこれまた特売のサゴシを購入

 
 圧力鍋にすりおろした生姜を入れて下茹でしていったんお肉を
 洗って、適当な大きさに切って鍋に水、醤油、砂糖、酒、みりん
 を入れて煮たら出来上がり!

RIMG0223角煮
 思ったより簡単でおいしくて長男が
 「okanの料理ベストテンに入るで!」といってくれました。
 次男、三男からも好評で我が家の料理に決定!!


 ところで昨日は朝から長男が
 「okan!お金置いといてや!」
 なんのお金かって?

 長男は今年、大学3回生。
 ということは・・・・そう!

 もう就職活動をしなくてはいけない時期なんですよ!

 びっくりですよ~。
 つい、この前までころんで「土がついてばっちい~」
 泣いてたあの長男が!です。

 早い大学ではもうとうに就活は始まってるらしんですが
 長男の大学はのんびりというかやる気あるんか~て感じで
 やっと腰が上がったのが今月。

 で、就活のためにスーツを買いに行くお金を置いといてと
 いうことです。

 夕方、1人で紳士服のは○やまへ行った長男から
 電話がかかってきて「!!!事故か?」

とびびったokanに
 
 「あ~okan! スーツやねんけど、今、スーツ1枚分の値段に
 1000円プラスしたらもう1枚、買えるんやけどどうしょう?
 もう1枚買ってもいいかな?」
と長男。
 
 「びっくりするわ。事故かと思った。いいやん。どうせ何枚も
 いるんやから買っといたら。」

 結局、黒とグレーのスーツ2枚を買ったそうです。
 出来上がりはこんど土曜日。
 成人式のときのもあるから合計3枚のスーツ。
 
 ちなみに3枚ともスポンサーはokanの母です

 以前より就職状況はましになってきてるけど
 okan達の時代よりかなり厳しいものになっている今、
 なかなか自分の希望の所に就職するのは難しいと思う。

 小学校から高校3年までずっと野球をやってきた長男。
 粘り強く、根性はあると思うが社会へ出るとなると
 また話は違う。

 これから1年、いったいどうなるのか。
 okanも初めての経験なのでまったくわからない。

 1番上はこういうとき、損だと思う。
 次男、三男は兄という見本があるのだから。

 長男が慎重な性格になるのはこういうところからだろうな。
 次男、三男の見本になるように頑張ってや~
 長男君!!

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
       人気ブログランキングへ