RIMG0257.jpg
 10月24日、昨日の夕食
 ・ハンバーグ
 ・パンプキンスープ
 ・マカロニサラダ

 ハンバーグのお肉は薄切りの牛肉をプロセッサーでミンチに
 しています。安いお肉でもおいしく出来ます。

 市販のミンチから作るのと全然違うので一度、お試しあれ。
 あんりさんもいつもこの方法で作っておられるそうです。
 中がフワフワした感じになりますよ~

 
 昨日はokanがばぐってましたが今日はまた
 パソコンが不調で最初、インタ-ネットに接続できなくて
 オロオロしてて直ったと思ったらカメラと接続できない。

 もうどうなってるんや~
 辛うじて上の写真だけでもあって良かった。

 やっと本題に入りますね。

 皆さん、大腰筋てご存知でしょうか?
 背骨、骨盤、太ももの骨をつないでいる太い筋肉のことで
 歩くのにとても重要なんです。

 ところが!
 この筋肉、鍛えないとどんどん衰えて30代の大腰筋の
 量を100%とすると70歳では60%にまで減ってしまうのです。

 そして!
 男性に比べて女性はもともと筋肉が少ないのでもろに影響を
 受けるんです。

 どうなるかと言うと歩き方がすり足になる。これお年よりに
 多い歩き方ですね。
 すると、つまずきやすくなり、運動量が減ってますます筋肉が
 減ってしまう

 スーパーでも車椅子でお買い物にこられてる方をよく見かけますが
 それはこの大腰筋の減少が関係してるんです。

 ではどうすればいいか?

 できるだけ早い時期からトレーニングを始めるのが効果的なんですって。
 簡単なエクササイズなんでやってみてくださいね。

200810251859000.jpg
 これは「日経ヘルスプルミエ」の創刊号に載ってたんですが
 ようするに足踏みです。足を直角にあげてできるだけゆっくり足踏みを
 するだけです。左右で1回とカウントして10回。
 慣れてきたら30回行います。

 簡単そうですがやってみたら結構きついですよ~。

 そうそう、この大腰筋が弱まると下腹が出たり、腰痛、お尻の
 ラインの崩れにもつながりますので美と健康のためにも
 足踏み体操を今日からやってみませんか?

 老後、寝込まないためときれいでいるためにね。
 もちろんokanは実践してますよ

              

          応援のクリックお願いします!
                 ↓
             にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
            人気ブログランキングへ