RIMG0258いなり
10月26日昨日の夕食
 ・イナリ寿司
 ・茶碗蒸し
 ・ほうれん草の胡麻和え

 茶碗蒸って皆さん蒸し器で作ってます?
 我が家は電子レンジで作ってます。簡単だし、失敗が
 少ないし、結婚してずっとレンジ派です。

 あとゴマは金ゴマを使って、使うたびにすり鉢ですってます。
 節約家計ですがこういうことには投資します。
 まだの方はお試しを。ゴマの香りが全然違いますから。


 先日、1時間程ですが、実家へ行ってきました。
 父も少しずつ仕事に復帰しているようで一安心しました。

 でもそこで気になったのが父の一言
 「もう友達もほとんど死んでしまったからお葬式に
 来てくれる人もおらんわ」
 
 そういえば父の友人は早くに亡くなった方が多く、
 もうほとんどいない。

 父は7人兄弟の5番目、3男だが、元気なのは長男、4男だけで
 長女、次男、3女はすでに死去。次女は痴呆症。

 長生きするって先に亡くなった方を見送ることなんや。
 これっていいことなのかな??

 また母が最近、遊びに行った時に写真をたくさん、
 撮っていると言うのでどうしたのかと聞いたら、
 遺影に使う写真が無かったら困るやん」 という答えが返ってきてびっくりです。

 そう言えば私なんて1人で撮った写真なんてあったっけ!
 写真て残酷なまでに老いを写し出しません?
 
 くっきりのホウレイ線、肌のくすみその他もろもろ。
 自分の写真見るのがイヤで全然撮ってないし!

 今、なんかあったら運転免許の写真しかない!
 息子達に「前科2犯か~」て言われたあの写真は
 使えないし、ないやん!

 okanの場合、まだ死ぬなんて考えてないから
 こんなのん気なことやってれるんだ!

 う~ん、年を取るって死への準備もしなくてはいけないことなんだ。

お米

 実家からもらったお米30kg。
 父が知り合いの農家からいつも分けてもらってるのを
 持たせてくれました。いつももらってばっかりだわ

 でも父母の言葉には考えさせられる物がありました。
 長生きするのも難しいです。
 
            にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
          人気ブログランキングへ