RIMG0381夕食

 11月24日、昨日の夕食
 ・小芋と鶏肉の煮物
 ・豚肉の粕汁
 ・大豆とヒジキの煮物

 自分で言うのもなんですがなんか今日の写真、きれいに
 撮れてません?最近、カメラをあちこちいじってみてる
 okanです。

 小芋の煮物はいつもこんにゃくを入れるのに冷蔵庫に
 なかったため、こんにゃくなし[emoji:v-390]

 粕汁もいつもは鮭あらで作るけど買い物に行かなかった
 ので豚肉で[emoji:v-16]代用してみました。

 鮭あらでつくるよりあっさりした感じでしたがお味は
 OKでした。

 大豆はもちろん活力鍋で煮て作ったので薄味でも
 甘味があっておいしい。三男の今日のお弁当にも
 入れました


 昨日、ブログでお話した上司、最後まで残って仕事してた
 パートさん、直属の上司、1番トップの上司など誰にも
 挨拶しないでとっとと帰ったそうです。
 「なんでやの~!そんなあほな~!」

 仕事ができないだけでなく、一般常識もなかったみたいです。
 これではどこへ行ってもあかんわ![emoji:v-393]
 今日、職場で1番の話題でした。


 ところで、今日はこの前作ったスィートポテトの作り方を
 ご紹介します。

 スィートポテト、本の通りにやったら裏ごししてどうのこうのと
 ややこしいそこで簡単にもう裏ごしなしでやっちゃえ!

  さつまいも   1kg
  砂糖      大4
  はちみつ   大4
  バター     大4
  卵       4個
  シナモンパウダー 少々(お好みでなくても良い)

 1、さつまいも、洗って皮をむく
 2、容器に入れ、ラップでふたをしてレンジで10分程加熱
 3、やわらかくなったさつまいもをつぶす。
 4、上記の材料を3に入れて混ぜる
 5、適当な大きさにしてアルミカップに入れる。
 
RIMG0273スイートポテト

 こんな感じ!
 レーズン入りも作ってみました。
 シナモンの好きな方はここで少々、ふりかけて
 艶を出すために溶き卵を塗って、

 200度のオーブンで、15分から20分加熱。

RIMG0274ポテト出来上がり

 ほくほくに出来上がり!
 
 お砂糖やバターはお好みで増やしてもいいと思います。
 さつまいも1kgは多いと思いますのでお宅にあった
 分量に減らして下さいね。

 こんだけ作っても1日でなくなるokan家。
 作りがいあるわ!


               いつもありがとう!
            応援のポチをよろしくお願いします
                    ↓

                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
               人気ブログランキングへ