RIMG0455夕食

 12月8日、昨日の夕食
 ・餃子
 ・豆腐とエノキのスープ

 三男からリクエストがあったので餃子。

 この日のために貯めておいたキャベツの芯
 フードプロセッサーで細かくしてギョーザのネタに。

 今日は白菜の頂き物があったので白菜で作りました。
 いつもはキャベツです。でも白菜って水気が多いのよ~

 絞ったつもりでもだめだったみたいで120個シコシコ
 作ってる間にヘニャ~っとなってしまった

 まあでも焼けました

RIMG0456焼きあがり

 白菜、ニラ、キャベツの芯、モヤシまで入れて野菜餃子
 生姜もたっぷりでヘルシーなことこの上なし

 あとチーズ大好き我が家なのでチーズ餃子も作りました

 
 豚肉も400gしか使ってないので120個でしめて900円程。
 (チーズ餃子分も入れて)
 やっぱり買うより安い!焼きたてはおいしいしね

 
 昨日、不意の出費でへこんでるokanに弟から、いい物が
 届きました~

 
RIMG0451野菜

 弟、自家製の無農薬野菜!
 真ん中の茶色いのは干し柿です。

 ほんとの天然干し柿で甘いのなんのって!
 つい2個くらいペロっといけちゃう。

 でも食べすぎには気をつけなくっちゃね
 体脂肪のつき易いお年頃ですから

 白菜が虫食いだらけなのは無農薬の証拠。
 
 農家の方は自分の食べるのはあまり農薬をかけないけど
 出荷する分には農薬をかけるそうです。

 だって虫食いは売れないんです。
 消費者が気持ち悪いって嫌がるんですって!

 ほんとは虫食いでないほうが気持ち悪いんだぞ~!
 どんだけ農薬かかってるんや~

 弟からあとこんなものまでもらっちゃった!


RIMG0452リンゴ

 あ!いくら弟でもリンゴは作ってませんよ~

 信州のお友達が2箱も送ってくれたんですって!
 そのうちの1箱をokan家に持って来てくれた
 優しい~弟です

 いつもありがとうね~
 
 節約家計の我が家には大助かりよ~。

 ただ、ちょっと普段見慣れないものがあると
 
 「okan!またおっちゃんにもらったん?」と言う
 我が家の息子達、なんか情けないわ~

            
              応援のポチ押して下さ~い
              お願いしま~す
                     ↓

                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
               人気ブログランキングへ