RIMG0755夕食

 1月20日、昨日の夕食
 ・花しゅうまい
 ・サバの塩焼き(しゅうまいが失敗した時のために)
 ・カボチャの煮物
 ・豆腐とワカメ、ネギの味噌汁

 昨日はなぜかどうしてもしゅうまいが食べたくなった
 okan。しゅうまいと言えば蒸し器で蒸すのが当たり前。

 しか~し!
 我が家にはそんなものない!(o´_`o)ハァ・・・
 ないから茶碗蒸しもレンジで作ってるんだもん。

 そこでなんとかならないかとパソコンよ~
 
 困った時のパソコン!広辞苑より百科事典より
 パソコン!大概のことはこれで解決できるのよ~

 蒸し器なしでしゅうまいを作る方法、あるかな~?

 あった!あった!
 なんとフライパンにキャベツを敷いて水を入れて
 火にかけるだけ!

RIMG0757花しゅうまい

 どう?これ?
 花しゅうまいって言うんだけどおいしそうでしょう?

 今回は賞味期限の切れかけた豆腐も混ぜてokan流に
 アレンジしてみました~

 レシピは
 豚ミンチ        500g
 玉ねぎみじん切り  1個
 しいたけみじん切り 2個
 ネギ          少々
 ごま油         大 1
 塩            小 1 
 片栗粉         大3
 コショウ         少々
 豆腐水切りして    0.5丁

 以上を混ぜて丸め、細く切ったしゅうまいの皮を
 まぶすだけ!なんて簡単なの~

 あとはフライパンにキャベツを敷いて水1カップを入れて
 湯気が上がってきたら皮をつけたしゅうまいを入れ、蒸すだけ。

 10分程で出来上がり~
 「めちゃおいしいやん!」
 3人の息子からも大絶賛! v(。・・。)イエィッ♪

 またお弁当のおかずができたし~
 いっぱい作って自家製冷凍にぴったりやん!
 
 
 そして昨日のお焼きが好評だったのでレシピ
 載せておきますね。

 これのレシピね(ほうれん草のお焼き)
 
RIMG0754おかず

 ほうれん草   1/2束
 ジャガイモ    300g
 白玉粉      50g
 牛乳        50g
 ピザ用チーズ   80g
 塩、コショウ    少々
 
 1、牛乳を少し温め、白玉粉を入れる
 2、ゆでたほうれん草を細かく刻む
 3、じゃがいもの皮をむいて適当に切りレンジで
   チンして柔らかくする。
 4、3をつぶして1を入れて混ぜる
 5、チーズを入れて混ぜる。
 6、丸めてフライパンでふたをして焼く

 以上です。これ、野菜は人参やブロッコリー
 なんでもいけそうです。

 人参とほうれん草なら色合いもきれいで
 お弁当にぴったりですよね!

 okanは白玉粉が残ってたから使ったけど多分
 片栗粉でもOKだと思います。

 ( ゚д゚)ァラヤダ  今日は料理ブログになってしまった~
 
 まあいいか!人気ブログランキングは料理ブログで
 登録してるし (。→∀←。)キャハ♡  

                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ