RIMG0838夕食


 2月4日、昨日の夕食

 ・豚生姜焼き丼
 ・かぼちゃの鶏肉ミンチのあんかけ
 ・味噌汁(豆腐、白菜、ネギ)

 おとつい、手巻きなどという年に何回かしか食べない
 豪華なもの食べたので予算内に収める為、あとは
 節約メニューよ~!

 生姜焼きもお肉を少しでも使わなくていいように
 丼にしてモヤシ、人参、水菜を入れてかさまし。

 この方が栄養もあるし彩りもいいし☆ミ(>ω・)bネ!  

 あとはボリューム出すためにカボチャ。

かぼちゃ

 煮ただけのかぼちゃは次男、あまり食べないの。

 でも鶏肉ミンチをゴマ油で炒めて生姜をたっぷり入れて
 酒、醤油、みりんで煮たのは食べるのよね~。

 あとはあんかけにしたら見栄えもいいし食べやすいでしょう?


 そしてこの前、八朔の皮でジャム作ったので
 記事は[emoji:v-157]ここ
 
 また作ろうと思ってるのになぜか特売で売ってない!

 1個100円の八朔なんて買ったら食後のデザート
 だけで400円やんか~!

 予算オーバーでパ~ス!

 やっぱり6個298円まで待っとこ!
 
 その代わりに伊予柑が6個298円やから
 今回はこれにしとこ!

 
 今回は先に皮むいて

RIMG0814伊予柑

 
 細かく切ってレンジで煮込むこと30分。



RIMG0843ジャム

 八朔よりオレンジ色のマーマレードに
 なったけど出来たよ~!

 それとね、このジャム作るときに最初、
 さっとお湯にくぐらせるんだけど

 この時のお湯、オレンジ油が入ってるから
 りっぱな洗剤になるのよ!

 このお湯に重曹つけて洗ったらなんでも
 ピカピカになるなる、すごいやん!

 おまけに手が荒れるどころか
 すべすべだし

 オレンジのいいニオイで
 アロマ効果もありそうよ♡  

 ゴミからジャムだけでなく洗剤
 までできるなんてすごいエコやん!

 お財布にも優しいし地球にもお肌にも
 優しいエコエコ生活、

 あなたもやってみませんか?
 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ