RIMG0091うどんすき

     3月9日、昨日の夕食
 
     ・うどんすき 

     最近、長男、次男が夜はバイトに出かけて三男と二人きりの
     夕食が多いのでしてなかった鍋!

     昨日も上2人はバイトだったけどメニューは鍋に
     決定~!

     なぜなら昨日はいかなごを炊きたかったから。
     

     皆さんいかなごの釘煮ってご存知?
     
     スーパーの佃煮やお魚売り場にある
     チリメンジャコみたいな魚の佃煮のことなんだけど。

     これ、今が年に一回の製作時期で関西では各家庭で
     煮込んであちこち配るのが恒例。

     実家ではそんな習慣なかったんだけど
     ひょんなことからやり方を覚えたokan。

     作ってみたら買うようり美味しい!
     おまけに安い
           ↑
          ここ重要

     次男がまたことのほか気に入って
     毎食ご飯にたっぷりかけて食べるように。
 
     次男は
     「okan!結婚したら毎年ちゃんと送ってや!」
     
と今から言ってるくらいだから相当なものやし。

     しかし、送ってってどこに住むつもりや?
     (。?)三(?。?)三( ?。)  

     そのいかなご、おととしまでは1kg980円。
     去年は1580円!

     そして今年はなんと2500円~
     Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

     毎年、実家や友人に配るし次男がバカみたいに
     食べるから4kgは炊いてたのに今年はいかなごだけで

    1万円~ Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?   

     節約家計でそれは無理なので今年は2回にする?
     (ただ今、思案中・・・)

     そして昨日、とうとう作りましたよ。いかなごちゃん! 

     RIMG1051いかなご2

     こんな大きな鍋に醤油、みりん、酒、砂糖(きざら)
     生姜を入れてかき混ぜないでひたすらゴトゴト煮込む!
    

     RIMG1052いかなご3

     落し蓋をして1時間近く煮込むとこ~んな佃煮になるのよ~!
     最後に水あめを入れるとツヤがでていい感じに。
     O(≧∇≦)O イエイ!!   

     RIMG1053いかなご出来上がり

     薄い茶色のは生姜!
     我が家のは生姜たっぷりなの~!                                   
     もうね、これだけでご飯おかわりできるから。

     このために夕食がお手軽にできるお鍋になったokan家。
     
     ところがドタバタしてて夕食の写真1枚しか撮ってなかったら
     どっかに消えてなくなってた・・・il||li _| ̄|○ il||l

     写真がないのも悔しいから上の写真は前に使った写真よ~
     ゴメンなさい・・・(´_`illi)
     
     そんなこんなのドタバタいかなご狂騒曲の1日でした。

     あ~!最低まだ1回はいかなご炊かんとあかんやろうな~
     (*´-ω-`)・・・フゥ   まだ序曲や、しんど・・・



                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ