RIMG1193夕食

     3月30日、昨日の夕食

     ・花シュウマイ
     ・麻婆春雨
     ・ワカメスープ(エノキ、ネギ)

     昨日は久しぶりにシュウマイが食べたくなったので
     シュウマイに決定!

     皮を包むのが面倒なので花シュウマイね。

     この方が見た目綺麗し簡単だもん。

     蒸し器なんてないからフライパンにキャベツの葉を
     敷いて作る簡単シュウマイ。
     作り方はここ

     ただ、今回は材料に生姜を30g足してみたの。
     でもこの方が我が家には合って美味しかった♪

     あとは鍋用に買ってあったマロニーがあったので
     麻婆春雨にして結構ボリュームあるおかずになったやん!

     勿論、麻婆春雨の味付けは味覇と豆板醤。


     そして昨日、仕事がお休みだったので
     久しぶりに国華園までお出かけ。

     温室の中は暖かくて、早いよ~、もうサフィニア咲いてるし。

     RIMG1183.jpg

     シンビジュームも満開

     RIMG1184シンビジューム

     (」゜ロ゜)」ナント  アジサイまで咲いててびっくり!

     RIMG1185あじさい

     まだ我が家のパンジー、満開だから
     植え替えるわけにはいかない。

     鉢植えなら問題ないので2鉢だけ買ってきたよ~。

     RIMG1188サイネリア

     サイネリアとポリアンサス。

     我が家は男ばっかで息子達の服も黒が多いので
     華やかさが全然ない!

     お花くらい華やかに可愛くピンクねヽ(oゝω・o)-☆

     そして安い野菜としょうが糖。

     ROT02187戦利品

     でっかい白菜1球250円、大根120円、ワケギ100円
     人参5本90円、国産ゴボウ100円~!

     しょうが糖は息子もokanも大好物。
     薄くスライスした生姜にグラニュー糖をまぶしてあるの。

     次男なんて生姜大好きで回転寿司に行くとガリの入れ物
     自分の前にドーンと置いて食べる食べる。

     まあ生姜は身体を温めるからいいけどあれは食べすぎやね。

     漢方の本場中国では料理にかなりの生姜を使うので
     日本での消費量は中国と比べると1/20程なんだって。

     ただ、我が家は紅茶や料理にたっぷり入れるから
     かなり消費してると思うけど。

     生姜を料理に使う時、皮を剥いて使ってる人いる?
     生姜の皮と身の間には有効成分が多量に含まれてるので
     皮は剥かないでそのまま使ってね~!

     生姜は抜け毛にも効くんだけど生姜も嫌いなoton!
     東京で髪の毛が抜けて大変らしい。
     
     そりゃ偏食してコーヒーばっか飲んでたら身体が冷えて
     髪の毛も抜けるわ (; ̄Д ̄)

     かなり頭頂部が寒くなってきてるからそのうち
     河童はげになるかもね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

     okanのタップリの髪の毛、分けたろうか?
     ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

                
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ