RIMG1805夕食

      6月23日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・豚小間の竜田揚げ
      ・春菊の胡麻和え
      ・味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ、白菜)
      ・キュウリの漬物

      三男が「豚肉食べたいな~!トンカツとかいいよな~」

      やはりまだお年頃、肉なしではいられないお年頃なのね。
      そこでリクエストに近い竜田揚げを作ることに。

      冷凍庫に半端に残ってる豚小間をニンニク、生姜、醤油、酒の入ったタレに
      漬け込んで片栗粉に上新粉を2割入れたものをまぶして揚げるだけ。

      RIMG1806竜田揚げ

      上新粉のお陰でカリッと揚がって息子達も満足の出来。

      そして最初の写真の真ん中にで~んとあるお漬物。
      自家製のキュウリぬか漬け。

      ぬか漬けってなぜかコバエが何処からともなく飛んできて
      うっとおしい事この上なかったんだけど今年はコバエいないの o(^-^)o

      ブロ友さんのoguwvさんから教わったんだけどぬかに青梅
      入れておくとコバエが全く寄ってこない。

      RIMG1785漬物


      不思議でしょう?梅って食べて健康にいいだけでなくこんな
      すごい使い方もあったなんてびっくり!

      この梅、来年まで入れっぱなしでいいそうよ。
      コバエに困ってる方がいたら試してみてねヽ(oゝω・o)-☆  

      ついでにここでぬか漬け豆知識~

      「ぬか」は、玄米から白米に精米するときに取り除かれる胚芽や表皮の部分で、
      そこには米のビタミン、ミネラルのおよそ95%が含まれています。

      この「ぬか」を発酵させて作る「ぬか床」には、たんぱく質、脂質、食物繊維、
      ビタミンA、B1、B2、B6、E、ナイアシン、カルシウム、リン、鉄などの
      栄養素がいっぱい。

      唯一含まれないビタミンCも、ぬか漬けにする野菜から摂取できるので
      ぬか漬けは、一品でほとんどの栄養素がまんべんなく摂れる、
      優れた栄養食なのです。

      ぬか漬けにすることで野菜の水分が抜けた分、ビタミンや食物繊維、
      カルシウムなどの栄養素が凝縮し、同時に「ぬか」に豊富に含まれる
      ビタミンやミネラルが、野菜にぐんぐん染み込み、とくに「ぬか」に多く含まれる
      ビタミンB1の含有量は、生野菜よりも3~ 10倍もアップします! 

      ぬか床の微生物の代表である酵母は、医薬品として利用されているものも
      あるほど体にとって欠かせない多くの酵素を含む菌類です。

      ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素も含まれ、酵素とともに
     代謝活動を活発
にする作用があります。
      
      一方の乳酸菌は、腸内環境を整える善玉菌の代表。
      ヨーグルトが有名だけどぬか漬けにも乳酸菌がたっぷり!
      悪玉菌を撃退して、 便秘や下痢の改善食中毒の予防、
     
血中コレステロールの上昇高血圧の抑制などに効果があるといわれます。

      最近では、ガンの発生抑制アレルギー疾患の予防にも効果があることが
      発見されています。

      おまけにぬか漬けってキャベツの芯や大根の端切れ、しなびかけた
      キュウリなど捨ててしまうようなところもおかずの1品にしてしまうんだから
      まさに今、流行のエコにピッタリ!

      ゴミも減らせてお財布のエコになり健康にいいぬか漬け、
      ニオイはちょっとするけど今年こそ作ってみませんか?

      長くなったけど最後に今日のお弁当~

      ROT02808お弁当

      おかず上から

      ・卵焼き(カイワレ入り)
      ・春菊のお浸し
      ・豚肉のアスパラ、人参巻き
      ・スパゲティナポリタン

      赤字は自家製冷凍
      豚肉のアスパラ巻きは昨日、巻いて竜田揚げのタレに漬け込んで
      今朝、レンジで3分ほど加熱したもの。

      ところで今まで9時出勤だったパートが今週から週に1回、
      8時出勤になったokan。
      
      昨日、三男が
      「8時出勤の時は購買で何か買うからお弁当いいよ」
      と言ってくれたんだけど購買ってあんまり美味しいものがないらしい。

      「ありがとう~。
      しんどくなったら購買にしてもらうかもしれないけどがんばってみるわ」


      上の2人もずっとお弁当だったしね!
      お金はかけられないけどその分、愛情でがんばるわ
      ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ