RIMG1811.jpg
      
      6がつ24日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・焼き鳥
      ・チクワのヒジキ付き天ぷら(紅生姜、チーズ)
      ・ほうれん草の海苔和え
      ・モズク
      昨日はお給料日前。

      最近、鶏むね肉ばかり使ってたので冷凍庫にモモ肉発見!
      シロネギもあったのでこれは焼き鳥や~。

      自家製のタレに漬け込んで串に刺しグリルで焼いただけ。

      タレのレシピは

      ・醤油   200cc    ・砂糖      大2
      ・みりん  100cc    ・焼肉のたれ  適宜
      ・サラダ油 30cc
   
      
      焼肉のタレはお好みで入れてね。我が家はタレに
      トロミがつく位入れてるの。

      あとは買い置きのチクワ。
      これに紅生姜とチーズを詰めて衣にひじきを混ぜ天ぷらに。

      RIMG1812チクワ

      そしてほうれんそうにもなぜか海苔をかけてしまい、
      モズクまで出したので海草ばっかりになったわ(⌒_⌒;

      ところでチクワに詰めた紅生姜、これも自家製なの。

     ROT02818紅生姜

      ちょっと色が薄いけどね。
      皮の剥き方が適当すぎたか (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

      紅生姜、今出てる新生姜で結構簡単に出来るから
      また作ってみてね♪

      ☆紅生姜の作り方
      
      ・薄く皮をむいて重量の4%の塩をして一晩置く
      ・生姜をザルに広げて天日に1日干す。
      ・干した生姜を瓶に詰めてヒタヒタの赤梅酢に漬けて1週間置く
      ・生姜を取り出し、半日天日に干す。
      ・もう1度赤梅酢に漬ける。
      ・表面に赤紫蘇を乗せて生姜が空気にふれないようにする。

      ☆材料

      ・新生姜   適宜            
      ・塩      新生姜の4%
      ・赤梅酢   新生姜が浸かる位
      
      
      2度干すとカビが生えにくいんだって。
      以前、カビを生やしたけど今年は大丈夫かな(⌒_⌒)

      これでまた、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、
      大阪名物紅生姜の天ぷらもできるわ~(v^ー°)

      そして昨日は義妹がデラウエア2箱とみかん箱1杯のじゃがいもを
      持ってきてくれたの v(^∀^) ぁりがと~

      RIMG1814ブドウ

      このデラウエア、義妹がブドウ農家にお手伝いに行って
      もらってきたもの。

      いつもokanが買う一房100円のとは大違い。
      倍はあろうかという大きさにメチャ甘でおいし~い(●♡∀♡))ヾ☆*。

      ジャガイモも山盛りだから今度はじゃがいもメニュー
      考えないとね ヽ(oゝω・o)-☆  

      最後に今日のお弁当~

      ROT02815お弁当

      おかず上から

      ・チクワのキュウリ詰め
      ・焼き鳥
      ・ジャガイモのヒジキ天ぷら
      ・ほうれん草の炒り卵

      今日のお弁当は全部昨日の夕食の繰越を使ったもの。

      ところで昨日のぬか漬け、これから夏に向かうと気温が
      上がるので冷蔵庫に入れておけば混ぜるの1日1回で済むから楽チンよ。

      ウチのは流しの上に置いてるから1日3回は混ぜてるの。
      でもあまりに漬かるのが早くて食べるのが追いつかなくなってくると
      冷蔵庫行き~ (⌒_⌒)
      
      これから漬けてみようかなっていう方は冷蔵庫にいれて作って
      みた方が邪魔臭くないしニオイもしなくていいかも♪
      
      P.S 明日はyukiの抜糸なのでブログはお休みします。
      傷、きれいになってるかな?

      応援には伺いますので足跡残して下さいね♪
      .:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ