RIMG2148夕食

      7月15日の夕食

      ・ねばねば冷やしうどん
      ・サバの塩焼き
      ・シロナの卵とじ
      ・ピリ辛チーズ入りチヂミ

      昨日は我が家の夕食にしては珍しくうどん!

      息子達がバイト前や夜食に冷凍うどんを勝手に料理して
      食べるので夕食にうどんをだすことはなくなった我が家。

      でも最近暑かったのでちょっと食べてみたくなったの。

      うどんに山芋と納豆を入れてネギ、海苔を散らしただけ。
      これは結構やってる方もあるんじゃないかな?

      RIMG2151うどん

      ここで山芋豆知識~

      山芋にはながいもや、やまといも、いちょういもなどの種類がありますが、
      栄養成分はほぼ同じです。

      やまいものねばりの成分はムチンで、胃の粘膜を保護する作用や、
      腸内で糖質や脂質の吸収を遅らせるはたらきがあり、血糖値上昇の抑制に
      効果があります。

      つまり糖尿病に効果があるそうです。

      さらに、コレステロール値を低下させる効果や肝機能を高める効果、
      便秘の改善効果などがあります。

      またフカヒレスープに最も多く含まれるコンドロイチンが老化防止と
      お肌の若さを保つことで有名ですが、フカヒレより安価な山芋で同じ効果が
      あるんなんてご存知でした?

      山芋のヌルヌル成分はムチンサポニンであり,夏バテに効果的です。

      山芋に含まれるサポニンによって、口の周りにムズ痒い症状が起こりますので
      我が家の次男のように山芋アレルギーのある方は食べ方に注意が必要です。

      次男は山芋大好きなので口の周りにつかないように食べてますけどね。

      

      そしてもう1品。チーズと豆板醤入りチヂミ

      RIMG2150チヂミ

      作り方は

      ・ジャガイモ3個を摩り下ろして小麦粉大5を入れる。
      
      ・ニラ1束、ワカメは適当に好きなだけ、ゴマ大2、塩少々、ピザ用チーズも
      好きなだけ、豆板醤小2これを混ぜる

      ・ごま油を引いたフライパンで焼く。

      超簡単で栄養タップリ~!
      

      最後は今日のお弁当~

      ROT03153お弁当
 
      おかず上から

      ・アスパラベーコン
      ・チクワのキュウリ詰め
      ・鶏ムネ肉のソテー
      ・プレーンオムレツ

      今日のお弁当は今学期最後だったので三男の好きな
      鶏肉のソテーとアスパラベーコン入り。

      でも市販のアスパラベーコンてなんであんなに高いの?
      
      多分中国産アスパラを使用してるのにヽ(。_゜)ノ へっ?
      って思うような値段が付いてるわ。

      ちょっと巻く手間を惜しまなかったら国産アスパラで
      お安くできるのにね~。


 
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ