RIMG2167夕食

      7月18日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・豚肉野菜ロールフライ
      ・ゴボウのサラダ
      ・インゲン豆のポタージュ
      ・キムチ(市販品)

      インゲン豆がいっぱいあるので兎に角インゲン使用メニュー

      インゲン、人参を一度湯掻いて塩、コショウした豚肉で巻いて
      フライにしたお弁当メニュね。

      RIMG2168フライ

      あとはインゲンでポタージュ

      インゲンを一度レンジで加熱してコンソメや味噌で煮込み、
      ミキサーにかけてポタージュにしたもの。

      今回のはちょっとバターを入れすぎたのでまた今度
      レシピ載せますね。

      RIMG2169インゲンポタージュ

      こんな感じで薄い緑色のポタージュになり、味も豆臭さが
      消えていい感じ。

      ところでこのインゲンポージュ、ミキサーで混ぜると
      すごい泡が出るの。

      一瞬洗剤が入ったのかと思ったけどこれってインゲンに含まれる
      サポニンのせいなの。

      サポニンって天然の界面活性剤なんだけど
      この界面活性剤って洗剤なんかを泡立てるために
      入ってるものが有名だけど天然でもこれだけ泡が出るなんて
      面白いわ~。

      
      ところで昨日、夜遅くならないとお葬式から帰れないと 
      言ってたoton、

      夕食を作る前にご帰還。
      
      (°◇°;) ゲッ 今日はotonの嫌いなものがメインの夕食。

      でもこれしかないからニッコリ笑って出しちゃえ~!

      なんとかフライは食べてくれてスープはバター臭いと
      残したけどね

      今回は文句も言われずつまらぬ夫婦喧嘩にも
      ならずよかった~!d(・∀<)

      そうそう。亡くなったのはotonの遠縁のおばさんだったんだけど
      このおばさんが亡くなる30分前にひ孫が生まれたんだって!

      しかも女の子!!
      輪廻転生って言葉が頭に浮かんだわ。

      人間てやはり生まれ変わりってあるのかな?

      悪いことしたら虫に生まれ変わるとかよく言われたけど
      本当だったらoton!

      来世は間違いなく虫やね ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)

 
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ