RIMG2191夕食

      7月21日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・ホッケのみりん漬け
      ・キュウリと肉味噌のあんかけ
      ・インゲン入りキンピラ
      ・鶏肉の肝煮


      ホッケのみりん漬けが1枚99円であったので購入~!

      そしてあとはまた飽きもずにインゲンとキュウリメニュー~!
      
      インゲン人参、ゴボウは細く切ってごま油で炒めてキンピラに

      RIMG2194キンピラ

      
      この前、はなこさんからキンピラのレシピのご要望があったので
      今回は計ってみました~。

      <材料>

      ゴボウ   3本       人参      50g
      醤油    大4       インゲン    10本
      酒     大3       みりん     大3
      黒砂糖  小1/2     ごま      大2
      鷹の爪   2本       七味      好きなだけ     

      
      我が家は甘いのが嫌いなので結構醤油辛くてピリ辛かも!
      甘めが好きな方はお砂糖を少し増やしてね♪

      そしてあとはキュウリ!
      冷凍庫に肉味噌があったのでキュウリを炒めて混ぜてあんかけに。

      生姜と醤油を少し足したけど中々いい感じ

      RIMG2192キュウリ

      キュウリって炒めてもいいのね~。
      肉味噌の作り方はここ
   
      鶏肉の肝は活力鍋で煮込んだら早い早い!
      これで鉄分補給はOK!(^-^)v   

      
      ところでこのおかず、長男、三男は残さず食べたんだけど
      問題は次男~!

      キンピラのインゲンは綺麗にお残し。
      キュウリには手もつけず(_ _lll)ァハハ・・・

      う~!
      でも負けないわ~!
      
      
      ♪負けないでもう少し 最後まで 使いきるわ

      どんなに残されても okanはがんばるわ♪
      
      (ZARDの負けないでで歌ってね)
      

      性格が1番otonに似た次男!
      なんと食べ物の好みも1番otonに似ている(⌒_⌒;

      うどん、たこ焼き大好き。
      瓜類全般大嫌い。少しでも嫌なものは我慢して食べようとしない。
 
      まあそれでも次男の好き嫌いはotonの足元にも及ばないんだけどね。
      キノコ類、海草類、納豆、アスパラもちゃんと食べれるもんね~。

      otonの好き嫌いの酷さは人生でこれ以上の人とは今まで出会ったことが
      ないくらい酷いんだから。何でこんな人と結婚したんや~ ε-(´・`) フー  

      夏は特に困るの。
      なんせトマト、ピーマン、キュウリ他瓜類、インゲン、ゴーヤ、
      ナスなど等上げたらきりがない位の夏野菜が嫌い!

      と言うか夏野菜全部嫌い!

      普通、子供が出来たら好き嫌いは直そうとするけど
      otonに限ってそんなことするはずもなく

      ピーマン、インゲンなど自分が嫌いなものをお皿に盛られたら
      息子達のお皿にそれを乗せて

      「ちゃんと食べろよ。残すなよ」と言うのだから恐れ入る。
 
      子供達が小さい間はまだしも大きくなっていたら
      言うことを聞く筈もなく我が家ではお残しはしてもいいものに
      なってしまった! (´ヘ`;)とほほ・・

      okanが「健康によくないから何でも食べや~」と言っても      

      「無理して嫌なもの食べる位なら早く死んだほうがましや」      
      
と豪語してたoton!

      去年、血管が詰まって心臓の手術をしなくてはいけなくなり
      (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
   
      そんなに慌てるんやったら普段から好き嫌いなくしたほうが
      いいと思うけどね~

      今度また手術になっても知らんから ヽ(oゝω・o)-☆  


              
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ