RIMG0641夕食

      9月22日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・鮭のホイル焼き
      ・白菜とツナ缶の煮物
      ・味噌汁(豆腐、ワカメ、大根、カイワレ)
      ・キムチ(市販品)

      一切れ78円で買った鮭で昨日はホイル焼き。

      ボリュームアップのためにジャガイモも別のホイルでジャガバターに。
      このバターはもちろんマーガリンじゃないわよ。

      この前にも書いたけどマーガリン、見た目はバターだけどトランス脂肪酸の塊で
      癌、アレルギーの原因になるから欧米では販売禁止になってる
      怖い物質(食べ物ではないから)(-_-;)

      加熱するとますます毒性が増えるからバターを使ってね!

      話がそれたけど鮭のホイル焼きにはシメジ、エノキ、人参など
      冷蔵庫の残り野菜とバター、塩、コショウ。

      あれば白ワインも入れるとぐ~♪ d(* ̄o ̄)

      RIMG0642鮭

      昨日の夕食、4人分で700円程



      そして昨日はyukiの散歩にデジカメ持ってお出かけ。
      秋分の日になるとこの辺りの田んぼで一面に咲く花。

     
      yukiyuki2.jpg



      彼岸花。またの名を曼珠沙華(まんじゅうしゃげ)

      これを曼珠沙華(まんじゅうしゃか)と読むと百恵ちゃんの歌に
      なっちゃうけどね。「美・サイレント」のB面にあったの覚えてます?

      曼珠沙華はサンスクリット語で天界に咲く花という意味で
      manjusakaと書きます。そこから百恵ちゃんの歌の「まんじゅうしゃか」が
      できたのかもしれません。

      で、この曼珠沙華、球根から花までにリコリンという毒が含まれているため
      汁がつくと皮膚炎をおこすこともあるので要注意。

      戦時中などの食べ物がないときはこの球根を食料代わりに
      食べたらしいけど、水にさらす時間が不十分だと毒が残って
      命を落とした人もいると聞くのでそんなに食用向きではないみたいね(-_-;)


      ところで今日でシルバーウィークも終わり。
      皆さんは明日から仕事かな?

      okanは明日、休みよ。
      人と反対の休み、お出かけには便利だけど自分が休む暇ないのよ。
 
      でも「家はすっきり片付くから貧乏性のokanには
      ピッタリかもネッ(oゝД・)b

      明日はお天気らしいし、どこから片付けようかな
      0(◇v◆○)ヮくヮく♪


              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                    人気ブログランキングへ    

 
             P・S  今日は朝からFC2と置手紙が不具合で
                 何回も訪問して下さったお友達、
                 o゚(Д`q)))【・゚・ごめんなさい・゚・】(((p´Д)゚o。

                 そしてありがとう~(v^-^v)♪