RIMG0818夕食

      10月19日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・はまちの照り焼き
      ・さといもの煮物
      ・エノキのチリソースチーズがけ
      ・味噌汁(サツマイモ、ワカメ、ネギ)

      昨日は特売のハマチを使って照り焼きに。
      この前、天然のハマチが一切れ99円だったので冷凍しておいたの。

   
      RIMG0819はまち


      ちなみにハマチは関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリと
      呼び名が変わっていく出生魚。

      息子達はハマチ=ブリとは思ってなかったみたい (⌒_⌒;

      サトイモも1袋99円の特売品。

      エノキは最近安くて200gで78円!!
      これから鍋にもふんだんに使えて助かるわ~。

      今回はこのエノキ、レンジで加熱してフライパンに入れてチリソース、
      塩、コショウしてピザソースをかけてふたをして簡単おかずに。


      RIMG0820enoki.jpg


      昨日の夕食4人分で750円程
      
      見た目より高くついたのはサトイモに使った鶏もも肉と
      エノキにかけたピザチーズが原因(-_-;)
      

      

      そして昨日、オリオン座流星群が見れるかもしれないと
      夜のyukiの散歩の時、東の空を見ながら歩いていると!!


      キタ━━)●^艸^)○>艸<)━━━!!
     

      生まれて初めて流れ星見えた~!!

      いや~!これは感激~!!
      これから何かいいことあるのかしら?

      そしたらね、なんと弟が新米2袋とサツマイモ6kgも
      持ってきてくれたの


      RIMG0824おいも


      ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

      新米は弟の友人から安く買ったんだって。
      サツマイモは弟の畑で作ったもの。

      流れ星ってやっぱりいいことあるのね~。
      
      21日、明日の23時頃がピークらしいから皆さん、今晩あたりPCの手を
      少し止めて夜空を見て願いをかけてみては如何でしょう?

      東の空のこの辺りをよく見てみてね。
      (画像はお借りしました)
      

      1021オリオン座ryuusei

      
     
      最後に今日のお弁当~


      ROT01823お弁当2


      おかず上から

      ・ハマチの照り焼き
      ・エノキのソテー
      ・コロッケ(自家製冷凍)
      ・人参大根の煮物

      今朝は8時出勤だったのでほとんど手のかからないもの
      ばかりのスピードお弁当。


      明日はブログお休みします。
      訪問が追い付いてないの(-_-;)

      まだ訪問できてないお友達、ごめんなさい。
      早急に訪問します~。

      よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ



              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ