RIMG2258夕食



    4月30日の夕食

    ・タケノコご飯
    ・タケノコの煮物
    ・出し巻き卵
    ・イカの塩辛(市販品を半額で購入)
    ・味噌汁(豆腐、シイタケ、ワカメ、大根葉)


    おとついの夜、弟がすごく大きなタケノコを6本
    持ってきてくれたので昨日はタケノコメニュー。


    ちゃんと湯掻いて持ってきてくれるので有り難いけど
    冷蔵庫の場所を取るので困りもの(-_-;)


    だって1本30cmはあろうかという大きさなのよ~。
    どうするのこれ(-_-;)



    たけのこRIMG2257
 


    取りあえず定番のタケノコご飯



    ごはん



    4合のご飯を炊いて分量は


    ・タケノコ     200g      ・人参       50g
    ・鶏もも肉    100g       ・濃口醤油    大3
    ・薄口しょうゆ  大2        ・みりん      大4
    ・酒        大4        ・塩        小1/2

    
    
    あとはタケノコの煮物。
    今回は鶏肉のモモを使用。


    ムネ肉ではあのコッテリ感が出ないので高いけど仕方ないわ(-_-;)
    タケノコの天ぷらも作りたいのでタケノコ大量に投入~♪


    調味料は醤油、酒、みりん、黒砂糖。
    

    材料は鶏モモ肉、タケノコ、人参、大根、コンニャク。
    これを煮込んだら出来上がり~



    煮物RIMG2261



    コッテリといい感じに出来た~(^^v


    あとは1パック98円の卵で出し巻き。


   
    2263dasimaki.jpg



    味噌汁もつけて昨日の夕食5人分500円程

    一人分100円なら結構優秀ね(oゝД・)b






    そして昨日の夜遅くにotonが東京から帰ってきたの。
    今回も恒例のお土産~!!


    なんせ一人で悪さばっかりやってるからお土産でも
    持ってこなきゃ門前払いよ v(-∀-)v


    ビアード・パパの宇治抹茶シュー



    RIMG2264シュークリーム



    中をアップで写すとこんな感じ



    RIMG2265シュークリーム



    抹茶の味がほんのりして甘さ控えめ。
    おまけに皮はパリッとして何個でも食べれそう~(^^


    本当はすぐ食べたかったけど22時を回っていたので
    美容のため我慢!!
    

    今日のおやつにしっかりいただきましたよ♪


    oton、ご馳走様でした~
    ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
    

    今日は長男、okanは仕事。
    二男、三男はバイト。


    二男はさっきバイトから帰ってきたけど
    三男は朝から夜の22時までバイト!!


    三男、車の免許を夏休みに取りたいからがんばって働いてるの。
    

    GWはどこも忙しいから全部入ってと言われたらしいけど
    さすがに1日位は遊びに行きたいわよね~。


    さあ、okanもGWがんばって働かなくっちゃ。
    

    明日はブログの定休日でブログはお休みします。
    (>人<) ゴメンナサイ!!

              


              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ