夕食



    5月19日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・豚肉とモヤシのソース炒め
    ・ジャガイモのオムレツ
    ・しじみの佃煮(頂き物)
    ・味噌汁(シメジ、ネギ、二十日大根)


    そろそろお給料日前なのでまたモヤシメニュー。
    モヤシと豚肉をソースで炒めたお手軽メニュー。



    ソース炒め


 
    モヤシじゃなくキャベツで作ってお弁当によく入れてたの。
    ソース味だから冷めても結構美味しくて便利。


    作り方はこちら
        
    Cpicon 豚肉とモヤシのソース炒め by P・okan


 
    あとはジャガイモを千切りにしてソーセージと炒め、
    卵でとじたオムレツ。


 
    オムレツ



    勿論、上にはチーズたっぷり~♪


     
    もう1品は実家の母からお土産にもらった
    しじみの佃煮。


    
    しじみ




    ここで久々の豆知識~

    しじみはビタミン、アミノ酸、カルシウム、鉄分、タウリン、
    オルチニン等が多く含まれます。


    タンパク質の価値を決めるプロテインスコアが100もあり、
    貝類ではNO1です。


    ちなみにアサリは84   ハマグリ   89
         アワビ 61   牡蠣     79
          

    昔から肝臓に良いことはよく知られていましたがそれだけでなく
    貧血や高血圧、視力低下、癌にも効果があるそうです。


    そんなしじみとお味噌汁もつけて昨日の夕食4人分で500円程






    そして昨日の夜のこと。


    いつものようにブログのお友達の所に訪問して
    コメントを書いていると

 
    「こんばんは!」と書いたのに「26んばんは!」になる(-_-;)
    電源を切って再度挑戦しても同じ


    ひよぇ~~(゚∀゚ ;)タラー
    こんなときはサポートサービスや~!!

     
    ウイルスバスターを購入したときにちゃんと
    サポートサービスにも加入してたの。


    状態を説明すると即座に
    「それはナムロックです!」
    
    知らない間にNum Lockを押してたらしいの(-_-;)
    そんなものがあること自体初めて知ったし。


    まあ無事、トラブルも解決して良かったけど
    その時は頭真っ白になったわ。


    文字ばっかりなのでここらで久々のkoma登場~♪


 
    座布団koma



     この写真、今朝撮ったんだけど
     座布団の上に座布団で暑くないのかしら?


     しかしこうやってみたらまん丸!!
     座布団の上に乗ったおまんじゅう??


     もう少しダイエットの必要ありネッ(oゝД・)b
      

     明日は溜まった家事を片付けたいのでブログはお休みします
     ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ