RIMG2868夕食



    7月9日の夕食

    ・簡単☆紅生姜の炊き込みご飯
    ・カレイのみりん漬け
    ・冷ややっこ
    ・大根なます
    ・味噌汁(麩、カイワレ、ネギ、シイタケ)


 
    昨日は紅生姜を使って炊き込みにしてみたの。
    この前、新生姜でできたんだからきっと美味しいはず。


    出しに塩コンブを入れてあとはみりんを入れただけの超簡単メニュー。

 


    page紅ショウガ



    作り方はこちら
         
    Cpicon 簡単☆紅生姜の炊き込みご飯 by P・okan



    これが予想以上に美味しかった♪
    最近お代りをしない息子達なので3合しか炊かなかったら
    「お代りないの?」と嬉しい催促。


    次回は5合炊きます(-_-;)



    メインのカレイのみりん漬けは半額で8切れ298円で購入。



    pageかれいの




    1本100円の大根で大根なます。
    夏は酢もできるだけ取りたいもんね。


    

    pageなます



    男前豆腐が100円だったので購入して冷や奴に。



    page豆腐



    最後に味噌汁も付けて以上5品



    page生姜ご飯4品




    昨日の夕食4人分で550円程







    そして最近、とっても困ってることがあるの。
    ほんと迷惑なのよ。熱心なのはわかるんだけど。


    夜中にラブコールされてもね~^_^;
    え?otonじゃないのよ。


    昨日なんて夜中の3時にあんまりうるさいから起きちゃった。
    ここんとこずっとこれで寝不足(-_-;)

    


    その犯人とは







    250px-North-American-bullfrog1us牛ガエル
    (画像はお借りしました)



    そう!牛ガエル!!
    何回か書いたけどokanの家の裏が一面田圃。


    トノサマガエルくらいなら可愛いものだけどこの牛ガエル、
    ヴォ!!ヴォ!!

    とんでもなく響く声で鳴くの。
    それが枕もとで鳴くものものだからいくら朝まで熟睡タイプのokanでも
    眼が覚める。おかげで寝不足よ~(-_-;)


    昼寝すると頭痛がして使いものにならないタイプなので昼寝できないし
    どうしたものか悩み中。

    どなたか牛ガエルの撃退法、知ってたら教えてね(oゝД・)b
    今夜もこ奴の熱いラブコールに悩まされるんだろうな~ε-(o´_`o)ハァ・・


        
             3つのランキングに参加しています。
              寝不足のokanに応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ