夕食



    昨日は一足早くウナギ丼~♪
    これはおとついの画像。


    ・玄米ご飯
    ・クリムーシチュー
    ・インカパープルのポテトサラダ
    ・冷や奴
    ・自家製キュウリのQちゃん


   
    シチューにも芋、サラダも芋でoton
    「芋ばっかりやな」と言われ、(#・∀・)ムカッ!!
    
    「文句あるんなら置いといて!」

    ほんと好き嫌いは多いは文句は多いは食えぬ男(*`д´)

    まあ昨日、東京に帰ったからいいけど。
    毎日カップめんでも食べとくんやねノ ヽ``~ 力_〆(・∀・)
    

    pageシチュー2



    シチューはいつものように自家製ホワイトソースで美味しい~♪


   
    そして弟にもらったインカパープルでポテトサラダ。




    pageポテトサラダ




    こうやって見たらハムとジャガイモの色が一緒でよくわかんない(-_-;)
    勿論味は普通のポテトサラダ。でも見た目はピンク♪
    小さい子なら大喜びかな(^^


    あとは自家製のキュウリのQちゃん




    pageキュウリのQちゃん



    去年も作ったけど作り方は簡単。
    長くなるので前の記事に載せています。
    興味のある方はまた見てね(oゝД・)b



    最後に冷や奴もつけて合計4品



    page夕食



    5人分で400円程。

    ジャガイモとキュウリはタダなので安い~♪






    そして昨日は一足早くウナギ丼。
    いつも全体撮って1品ずつ撮るのに昨日は1品ずつを先に撮ったら
    全体撮り忘れ^_^;



    pageウナギ



    国産ウナギ980円×2尾とシジミが260円。
    キュウリのぬか漬けのキュウリはタダ。


    ホウレンソウは少なかったのでモヤシでかさまし。


    我が家もそうだけどやはり国産ウナギが良く売れてるのね~。
    お値段は倍しても安心を買うということでしょうね。


    おかげでお値段も4人分で2450円程と節約とは程遠い金額になったけど
    これで夏バテ防止になるなら安いもの。


    ここで久しぶりの豆知識~


    シジミは殼に「ちぢみ」のようなシワがあり、それが
    シジミと言う名前になったといわれています。

 
    「土用シジミは腹薬」といわれるほど、夏パテを防止し、
    体力を回復させるパワーがあります。
   

    このほかにも、高血圧、低血圧などの血圧異常を調整する作用、
    体内にたまったニコチンなどを排出する作用が知られています。


    最近は美肌効果もあると言われ一時は売り場に見かけなかったほど。


    こんなに効果のあるシジミとウナギを食べたから当分夏バテとは無縁ね(oゝД・)
    




               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ