pageきりたんぽ



    またまた押し麦料理を作ったので記事にします(^^
    今回は和風にきりたんぽ!!


    きりたんぽと言えば秋田県の強度料理だけどもともとお米で作るんだから
    押し麦も一緒でしょう(^^。
    お箸にさしてちょっとピリ辛に豆板醤入りの味噌もつけて完成~♪


    これがモチモチでいい感じ(^^


    材料は


    ・押し麦炊いたもの     300g
    ・片栗粉           大5
    ・ゴマ油            大1 


    タレの材料は

    ・豆板醤          小1 
    ・味噌           大1/2
    ・醤油           大2
    ・砂糖           大1



    作り方は4本分で


    1、押し麦1Cに対して水2Cを入れてご飯を炊くように押し麦を炊く
    2、1の押し麦に片栗粉を入れて良く混ぜる
    3、2を割りばしの先につけてのばす。
    4、3をゴマ油を入れたフライパンで焼く。


    pageきりたんぽ2


    5、両面をこんがり焼いたらタレをつけて再度焼く。
      両面が綺麗に焼けたら出来上がり。
    

    
    『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆ 
 
     
   

    タレの味はお好みで加減して下さいね。
    腹もちがいいのでおやつにピッタリ!!


    
   
    ところで今日は台風で朝から雨~。
    皆さんの所は被害、ありませんでしたか?

    ただ今、我が家は東京から新幹線に乗って超大型台風 oton
    やってきたので暴風雨圏に突入!!


    被害は最小限に押さえたいと思いますがどうなることやら^_^;

    
    ではこれから実家に出かけますので今日の記事は
    コメント欄閉じています。行ってきま~す(^^




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ