RIMG3195yuusyoku.jpg



8月20日の夕食

・玄米ご飯
・豚肉と小松菜のカレー炒め
・マグロユッケ
・ゴボウの唐揚げ
・味噌汁(エノキ、ネギ、大根)



最近野菜、特に葉物が高い!!
それでも小松菜一束100円の特売で購入。


かさましにモヤシを買ったけど最近モヤシの人気が復活。
もう少しで売り切れのところを滑り込みセーフ^_^;


家にあった豚肉と炒めてカレー粉で味付け。




pagekカレー炒め




材料は

・豚肉         250g
・小松菜        1束
・モヤシ         1袋
・塩、コショウ      適宜
・味覇(ウエイパー)  大1/2
・カレー粉        大1



1、豚肉、小松菜は適当な大きさに切る。
2、フライパンにサラダ油を入れて1の豚肉を入れ、炒める。
3、2に1の小松菜ともやしを入れて炒め、味覇、カレー粉、塩コショウで味付けする。
4、皿に盛ったら出来上がり。彩りにまん中に湯掻いた人参を添えると綺麗。



そしてマグロのアラ1パック198円のいい所をフードプロセッサーで
ミンチにして焼き肉のたれをかけた簡単マグロユッケ





ユッケ





タレが器に飛んでたの気付かなかったわ^_^;
ちょっと粉々にし過ぎたけど生の本マグロなのでアラでも美味しい~♪




野菜にはゴボウの唐揚げ。
今回のは青海苔を混ぜてみたの。




pageゴボウ




作り方はこちら
    
Cpicon ごぼうの唐揚げ by P・okan




今回のは味をしっかりしみ込ませようと細く切ったら焦げちゃった^_^;
もう少し太い方がよかったのね。



あとはお味噌汁をつけて4品




pageカレー炒め




4人分で650円程







そして今日、PCで面白い記事発見!!
    
老けない夏ケアにはうりと生姜


内容は夏は発汗するので瓜類で水分補給をしてエアコンで冷えた身体に
生姜で体内から温めようということです。


瓜類じゃないけどナス、トマト、ピーマンにも身体のほてりをとる
作用があるそうです。つまり夏の旬の野菜を取って身体に水分を与えて
ほてりを取り、生姜で体内を温めたらいいということですね。


夏は紫外線や汗でお肌が3歳も老化するらしいから注意しなくっちゃ!!



話が飛ぶけど、掃除機の修理が完了して宅配で到着。





page掃除機





開けてびっくり(@_@;)
本体以外が新品になってる!!


明細を見るとホース、タービンブラシ、コードも新品に交換されていたの。
修理代18900円はこういう部品代も入ってのことだったみたい。
なんか無理に部品買わされたような気もするけど^_^;

でもタービンブラシも使ってるときは気付かなかったけど
かなり摩耗してたらしく使いやすい~♪
これで当分快適に使えそうだわ(^^

ワンニャンのいる我が家、お掃除は年中無休だから消耗も激しいのね^_^;

甲子園も沖縄の興南高校が優勝してもう夏休みも後少し。
家事はエンドレスだけど明日も頑張ります(^^v






        
              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ