RIMG3463ホッケ夕食


9月21日の夕食

・ホッケの一夜干し
・小松菜とモヤシ、卵の炒め物
・ジャガイモのおかか和え
・味噌汁


昨日はホッケの一夜干しを半額で買ったのでそれをメインにした夕食。
白ご飯が余ったので今回は玄米ご飯じゃないの。
ホッケは2尾298円の半額、つまり1尾75円?しかもこの大きさこの厚み。


pageホッケ


半分にしても充分だけどお魚好きな息子のためにあえて1尾づつ。


野菜は1束100円の小松菜にモヤシを入れて卵と和えたもの。


page小松菜


作り方はこちら
    
Cpicon モヤシと卵の炒め物 by P・okan

ただし分量は

・小松菜      1束
・もやし      1袋
・卵        2個
・味覇       大1
・塩、コショウ   適宜
・水溶き片栗粉  (水100cc、片栗粉  大1/2)
・ゴマ油      適宜


後はボリュームを出すためにジャガイモ!!


pageジャガイモ


ジャガイモを醤油、みりん、酒で煮込んでおかかをまぶしただけ。
後は味噌汁もつけて合計4品


pageホッケ4品


4人分の夕食500円程。





そして昨日、お給料日前でいつもにも増して貧乏な我が家に救世主が!!


page野菜


弟から野菜とお米2俵の差し入れ♪
これは助かるわ。


お給料日まであと3日、これともやしがあれば野菜はOKよ~。
いつもありがとう~


そして夜には親友のNちゃんから


pageサバ


鯖の西京焼の差し入れ!!
\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*

某有名デパートの専門店に勤めるNちゃん、たまにお肉やお魚が安く買えるので
そんなときは買ってわざわざ我が家まで持ってきてくれるの。


これで今夜の夕食は鯖の西京焼に決定~!
Nちゃんありがとうね~


ところで西京焼って食べない方が多いのかしら?


以前特売の西京焼をゲットしてスーパーのカゴに入れていると
父位の年配の男性に「姉ちゃん!これどうやって食べるん?」
と聞かれビックリ(@_@;)


「え?食べたことないの?」と思いながらも
「味噌を取って焼いたらいいんですよ」と教えてあげたけど^_^;

皆さんの家ではどうです?
西京焼って食べます?


まさか関東では知らないとか言うことはないよね(;^ω^)


さて明日は家事、片付けに専念したいのでブログは書けたら書きます。
お天気は雨みたいでテンション下がるけど仕方ない。
ちょっとは涼しくなるかしら?




             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ