RIMG4063夕食


11月28日の夕食

・玄米ご飯
・豆腐の治部煮風
・赤魚の煮付け
・モヤシベーコンのターメリック炒め
・味噌汁


冷凍の赤魚が98円の半額だったので5尾購入。
生姜たっぷりで煮込んで煮付けに。


page赤魚


メインにボリュームがないので豆腐を治部煮風にしてお腹の足しに。


page豆腐


生姜や白菜も入れて風邪予防にもいいかも
作り方はこちら
    
風邪撃退☆豆腐の治部煮風
作者:patapataokan

■材料(4~5人分)
豆腐 / 2丁
白菜 / 300g
人参 / Ⅰ/2本
シメジ / Ⅰ/2パック
生姜 / 40g
片栗粉 / 適宜
醤油 / 大5
みりん / 大3
酒 / 大3
砂糖 / 小1
だし汁」 / 600cc

 
豆腐にしっかり味がしみ込んで美味しい~♪ 


そしてカレー嫌いな三男がいるので見た目だけカレー色の
ターメリックで色付けしたモヤシとベーコンの炒め物。


pageモヤシ


作り方はこちら
    
ダイエットに☆モヤシとベーコンのターメリック炒め
作者:patapataokan

■材料(4人分)
モヤシ / 1袋
人参 / 50g
ピーマン / 2個
ベーコン / 40g
ターメリック / 適宜
味覇 / 小1
塩コショウ / 適宜


最後に味噌汁も付けて4種



pagetoufu 4syu


5人分で550円程の夕食。







さて先週のTV{22時の魔女たち」でやっていたんだけど
カレーなんかによく入ってるターメリック、日本では「うこん」と呼ばれているけど
これにすごいダイエット効果があるらしいの。


なんでもTVの魔女は半年で22kgも痩せたらしい。


そしてTVのおかげだろうけどスーパーのターメリックの棚は空っぽ^_^;
我が家のはもともと買い置きがあったからいいけど。
楽天ではまだあるみたいなので興味のある方はどうぞ!!
       
 

もともとターメリックには消化力を高め、腸の活動をよくするはたらきがあります。
慢性的に身体が弱かったり、病気の人にとって、すばらしい抗菌作用を発揮します。


また、便秘、むくみ、内臓脂肪、冷え、花粉症、アレルギー性鼻炎
老化防止などに効果があります。


カレー嫌いの三男もターメリックの味は気にならないみたいだから
昨日の夕食に使ったようにこれからチョコチョコ使って行かなくっちゃ!!


明日は仕事で遅くなるのでブログは書けたら書きますね。
いつも訪問して戴き、ありがとうございます。




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ