夕食


昨日はうどんすきだったのでこれは土曜日の夕食

12月18日の夕食

・玄米ご飯
・秋刀魚の塩焼き
・豚肉、豆腐、モヤシのターメリック煮
・大根おろしのちりめんじゃこ和え
・味噌汁(キャベツ、シメジ、ワカメ、ねぎ)


秋刀魚がなんと3尾で150円!!


秋刀魚特売


これは今夜は秋刀魚や~♪


page秋刀魚の塩焼き


秋刀魚ももう食べ収め?
最盛期の比べて脂の乗りがイマイチだったわ。
でも1尾50円なら文句は言えませ~ん。


メインがボリューム不足なので豆腐と豚肉でサブメイン。


pageターメリッ豆腐


作り方はこちら
     
代謝アップ!!豚肉と豆腐、モヤシのターメリック煮
作者:patapataokan

■材料(4~5人分)
豚肉 / 300g
片栗粉 / 適宜
豆腐 / 1と1/2丁
人参 / 5cm
モヤシ / 2袋
醤油 / 大1
ウエイパー / 大1と1/2
ターメリック / 大1
塩、コショウ / 適宜
水 / 400cc
 

カレー粉でも美味しいけど三男がカレー嫌いなのでターメリックを使用。


寒いときは代謝アップになるし年末に向けてお疲れを溜めてはいけないので
ターメリックがピッタリ♪


このレシピ、こちらのをCpicon 豆腐とモヤシ、胸肉のカレー煮 by P・okan 
少し変えただけなんだけど作り方で少しおかしな所があったので変更しました。 
もし以前のレシピを印刷されていたら申し訳ありませんが変更をお願いします┏○ペコ


あとは大根おろしと味噌汁をつけて4品


page秋刀魚4種



5人分で700円程の夕食





さて今日は暖かな1日で寒さも一休み?
今日はブリの切り身が100g198円だったので購入~。


去年同様これもまた冷凍しておいておせちに使うの。
今から目ぼしいものを買って揃えておかないと年末は何でも高い!!


今年は冬のボーナスも大幅ダウンだったしここは賢く節約しなくっちゃね(oゝД・)b
今日は5%引きだったのでついでにクリスマスの食材も買っちゃった(^^v


何を買ったのかは内緒(o^^o)ふふっ♪
クリスマスをお楽しみに♪


今日は記事が2つあります。
お時間のある方は先の記事も読んでね。


明日はお仕事が忙しいのでブログはお休みになると思います。
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

             



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ   



12月20日10時00分~12月21日09時59分