夕食


12月21日の夕食

・カボチャとカリフラワーの味噌チーズ炒め
・粕汁
・春菊の胡麻和え
・モズク


最近ご飯が白米なのは玄米ご飯を冷凍するスペースがないため。


家族で玄米ご飯を食べるのはokanだけなのでいつも5合炊いて冷凍してるの。
でもおせちやクリスマスの食材を安くあげるためた色々買い込んだので
冷凍庫がパンパンなの(-_-;)


さて、今日は冬至。
そこで一足早く昨日はカボチャメニュー


1.jpg


弟にもらったカリフラワーと半玉100円のカボチャを炒めてみたの。
作り方はこちら
     
カボチャとカリフラワーの味噌チーズ炒め
作者:patapataokan

■材料(4~5人分)
豚肉細切れ / 300g
カボチャ / 400g
カリフラワー / 1/2房
シメジ / 1/2株
サラダ油 / 大1
味噌 / 大2
砂糖 / 大2
酒 / 大4
みりん / 大4
醤油 / 大4
粉チーズ / 大3
☆片栗粉 / 大1
☆水 / 100cc




そしてotonが忘年会だったので粕汁!!


pagekasujiru.jpg


具をたくさん入れ過ぎてこれだけでお腹一杯^_^;



あとは人束78円の春菊で胡麻和えと市販のモズク。
以上で4品



pagekabocya4syu.jpg


4人分で650円程の夕食






冬至と言えばカボチャだけどもう一つ我が家で恒例なのがこれ!!



pageyuzu.jpg


ゆず湯ね♪


ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、
冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないのはよく知られているけど


何故、冬至にお風呂?


それは「とうじ」という言葉にあるのです。


冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す
「湯治(とうじ)」にかけています。


更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」
という願いが込められているのです。


昔の人はなかなか洒落てるわ。
カボチャも食べてゆず湯にも入ってこれで年末までパワーアップね(oゝД・)b


ちなみにotonはまたタクシーで朝帰り。
いくら仕事とはいえ、朝帰りが多くない(・・?)

       
             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  




  12月26日23時59分まで♪