おとついは持病の頭痛が出て皆さんにはご迷惑おかけしました。
とっても優しいコメントまで戴いてもう感激でした。


しっかり寝たら復活しましたのでまたよろしくお願いします┏○ペコ


ではいつもの夕食です~♪

RIMG4490夕食


1月30日の夕食

・鍋焼きうどん
・壬生菜と豚肉の生姜炒め
・枝豆



土曜日に頭痛のため嘔吐しまくって胃がおかしかったので
鍋焼きうどん~♪

page鍋焼きうどん


ちょっと刺激があるかなと思ったけどキムチも入れて
体がホッカホカ。


野菜は珍しく壬生菜が1束100円で売っていたので
これを使用。


壬生菜って京野菜なんだけどお漬物にすることが多いの。

page壬部菜本体


この壬生菜、1800年代に水菜の自然交配でできたといわれ、
現在の中京区・壬生寺付近で多く栽培されていたの。


そして壬生菜はビタミンCがほうれん草の約1.4倍も含まれているというスグレ物。


ビタミンCは単に美容効果があるだけでなく、風邪の予防や骨を丈夫にする効果、
肝臓の解毒にも役立つので今の時期ピッタリな野菜ね!


壬生菜


豚肉と炒めたこの1品の作り方はこちら
                
ビタミンCたっぷり☆壬生菜と豚肉の生姜炒め
作者:patapataokan

■材料(4~5人分)
豚肉 / 250g
壬生菜 / 1束
人参 / 40g
モヤシ / 1袋
生姜 / 40g
ニンニク / 1カケ
醤油 / 90cc
酒 / 大3
塩、コショウ / 適宜


あとは冷凍の枝豆を湯掻いて3品。


pageみぶ菜



5人分で750円程

枝豆が高くついたわ^_^;




そして土曜日、二男と彼女から3日遅れての誕生日プレゼント

pageisu.jpg


昼間は食卓でPCしてるんだけど夜は皆が食事を取る時間がバラバラなので
座卓に移動してPCすることが多いの。


そうすると腰が痛いのよね~。
よく見ていてくれてこれまた嬉しいわ(^^


土曜日はしゃぶしゃぶだったんだけど二男が奮発してカニまで
買ってきてくれてたの。


でも体調悪くて寝込んでしまったので食べれず^_^;
あ~よりによってなんてこと!!
一生の不覚だくわ。


でも彼女がちゃんと後片付けまでしてくれてあって
もう大感激。


男ばかりの我が家ではこんなこと今まであり得なかったもの。
やっぱり女の子はいいわね(oゝД・)b


プレゼントだけでなく何から何まで(人'▽`)ありがとう☆
明日は仕事でバタバタするのでお休みします┏○ペコ



   
              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ    

 

31日20時から4時間限定~♪