RIMG4648夕食


2月23日の夕食

・関西風鯖の煮付け
・カツオのたたき
・エノキの紫蘇和え
・ホウレンソウの胡麻和え
・味噌汁(豆腐、ワカメ、カイワレ)


鯖が4切れ198円~♪
これはもう煮付けしかない!!


でもこの前TVで見て初めて知ったんだけど
鯖の煮付けを生姜醤油で味付けするのは関西だけなのね。


こんな美味しいものを何故??
では関西定番の生姜醤油味の煮付け~♪


saba.jpg


作り方はこちら
     
ご飯が進む☆関西風鯖の煮付け
料理名:鯖の煮付け
作者:patapataokan

■材料(4人分)
鯖 / 4切れ
生姜 / 50g
醤油 / 大3
酒 / 大2
みりん / 大2
砂糖 / 大1
水 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
ご飯にとてもよく合うおかずです(^^

詳細を楽天レシピで見る
 


鯖の臭みが生姜醤油で消されて激うまだから
ご存知ない方はぜひ作ってみてね。



あとはカツオのたたきが100g98円だったので購入~


カツオ



野菜はシンプルにホウレンソウの胡麻和え

pageホウレンソウ


エノキ大株を50円で買ってあったので和え物にして1品

エノキの紫蘇和え


作り方はこちら
     
あっさり☆エノキの紫蘇和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000686/ 

豆腐の味噌汁も付けて5品。

4人分で650円程の夕食







さて昨日はyomeちゃんと一緒に少し遠い激安スーパーまで
車で買い出しに行ってきたの。


お肉や魚が安くて美味しいんだけどそこでこんなもの発見~♪


うこん


生のウコン!!


しかも100円で安い~♪


どうやって使うんだろうとyomeちゃんと2人で興味深々
安いので取りあえず買ってネット検索することに。


調べてみたけど乾燥させて使うのが一般的かな?
粉末にして使ったりお茶にするんだって!!


でも甘酢和えなんてのもあったので挑戦してみよっと(^^
黄色の甘酢和えになるのかな(・・?) 


ウコンの甘酢和えなんてクックパドにも載ってないし
がんばってレシピ投稿しなくっちゃ(^^v




         
             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                  人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ