RIMG5641夕食


6月21日の夕食

・豆ご飯
・豆腐の中華風あんかけ
・ツナオムレツ
・味噌汁


弟が今年最後のエンドウを持ってきてくれたので豆ご飯~

RIMG5643まめご飯


このツヤツヤ感。
何回食べても美味しい~♪


たくさんもらったので半分は冷凍保存。
これでもう1回豆ご飯できるもんね(^^


そしてメインはこの前、天津飯を作ったときに多目に作っておいた
あんを使って中華風あんかけ豆腐。


キノコや水菜も入れてヘルシーに。

RIMG5645豆腐


作り方はこちら
     
豆腐の中華風あんかけ
料理名:豆腐の中華風あんかけ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 2丁
シメジ / 1/2株
エノキ / 1/2株
水菜かカイワレ / お好みで
ゴマ油 / 大2
小麦粉 / 適宜
水 / 400cc
☆味覇 / 大1
☆オイスターソース / 大1/2
☆醤油 / 大1/2
☆ゴマ油 / 大1/2
☆生姜すりおろし / 小2
☆塩、コショウ / 適宜
☆片栗粉 / 大2

■レシピを考えた人のコメント
野菜やキノコ、入れる具はお好みえどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る




あとは半分残っていたツナ缶利用のオムレツ

RIMG5642オムレツ


お肉無しの安上がりな夕食。

お味噌汁もつけて4人分350円程。






さてさて、昨日から大阪、蒸し暑い~^_^;
今日はなんと30℃を超えたらしいから堪りませ~ん。


でもエンドウや玉ねぎを持ってきてくれた弟が
こんな涼し気なスイーツも持って来てくれたの。


RIMG5696笹団子


お皿に山盛りの笹団子!!
笹のいい香りがして癒される~♪


中身はこんな感じ

RIMG5697中身


実は「笹団子」の団子生地に 練りこまれた「ヨモギ」は、
健康に良いとされる多くの成分を含んでいるの。



・ビタミン・ミネラルが多く含まれており、その中でもビタミンは
A、B1、B2、C、ミネラルは鉄分、カルシウム、リンが特に豊富。


・また、ヨモギは 食物繊維が豊富。その量は、ほうれん草の10倍近くあり、
この食物繊維パワーが、女性の強い 味方となります。


  
そこにあんこのポリフェノールで女性の美容にバッチリ!!
洋菓子も無論好きだけど低カロリーで栄養もあって美容には和菓子ね(oゝД・)b


いつもいろんなものを持ってきてくれる弟には♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



無論yomeちゃんにもお裾わけ。
今日が出産予定日だったけど病院に行った結果まだ少しかかりそうだって。


さて今週中には産まれるかな~?

コメント欄は閉じています┏○ペコ


              


              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ