RIMG5932夕食


7月27日の夕食

・玄米ご飯
・里芋と鳥肉の煮物
・シシトウと明太子炒め
・茶碗蒸し
・新生姜の甘酢漬け
・茄子のぬか漬け


昨日は1袋100円で買った里芋と半額で買ったもも肉で里芋の煮物。


里芋は土のついたまま鍋に入れて芯が残る程度に湯掻いて
水にさらすと手で皮が綺麗にむけるの。


以前にも書いたけど案外知らない方が多いので
また書いておきました(^^


こいも



酒、醤油、みりんで味付けしたら定番の煮物の完成~♪


野菜は弟に貰ったシシトウを明太子で炒めて1品に。


pageししとう


作り方はこちら
     
ピリ辛おつまみ☆シシトウと明太子の炒め物
料理名:シシトウと明太子の炒め物
作者:patapataokan

■材料(4人分)
シシトウ / 150g
明太子 / 2腹
醤油 / 大1
酒 / 大2

■レシピを考えた人のコメント
おつまみにピッタリな1品になりました。

詳細を楽天レシピで見る
 


あとは暑いけど茶碗蒸し


page茶碗蒸し


作り方はこちら
     
レンジで簡単♪茶碗蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001223/


クックパッドはこちら
     
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan 

メインがショボイときは茶碗蒸しつけておけば文句でないからね(oゝД・)b


今が盛りのガリも付けて~

pageガリ


作り方はこちら
     
レンジで簡単☆生姜の甘酢漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001956/ 


茄子のぬか漬けもつけて5品。ただし、otonだけ2品。

6人分で600円程の夕食。







さて、昨日の1カ月健診、実家の父と母に
yomeちゃんnanaちゃんの送迎をお願いして無事終了~♪
     

タクシー使うことも考えたけどひ孫に会う機会なんて
滅多にないので父も喜んでくれてよかった(^^


健診の結果、nanaちゃんの体重は

2470gから増えも増えた。

なんと4100g!!


これって50kgの大人なら80kgになった計算よ~^_^;


しかもたった1カ月で(゚∀゚ ;)タラー


だって写真で見ても


nanaちゃん成長


腕に輪が入ってきてるし顔もど~んと大きくなって迫力ある~^_^;


映画俳優だって役作りで太る努力するけどこれはすごいわ~。


yomeちゃんの努力の賜物ね。


そんなyomeちゃんから恒例スイーツの差し入れ


ドーナツ2


今回はドーナツ!!


若干22歳のyomeちゃんのレパートリーの多さ凄いわ~


pageドーナツ


いつも美味しいスイーツ(人'▽`)ありがとう☆



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ