RIMG7957夕食


5月21日の夕食

・玄米ご飯
・豆腐と豚肉、モヤシのカレー煮
・タケノコとチクワの天ぷら
・味噌汁

今週は金曜日がお給料日。
できるだけあるもので行きます!


旨い具合に弟がタケノコ持ってきてくれたので
またタケノコ料理~♪


昨日のタケノコの煮物、大量に作っておいて今日は天ぷら。


pageタケノコ


otonはタケノコ食べないのでチクワも混ぜて~


タケノコ天ぷらのレシピはこちら
             
煮もので余ったら♪タケノコの天ぷら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001241/ 


あとは豚肉と豆腐、モヤシで1品。


豆腐


作り方はこちら
     
Cpicon 豆腐とモヤシ、胸肉のカレー煮 by P・okan 

あとはお味噌汁もつけて3品。4人分の夕食400円程。





ところでタケノコってダイエットや健康に
とってもいいのご存知でした?


10年ほど前は、栄養学的は何にもなく、香りや歯触りを楽しむだけの食材という
扱いでしたが最近タケノコに、やる気を高める成分が含まれていることがわかり
注目されてるんです。


その成分とは、「チロシン」。


チロシンはタンパク質に含まれるアミノ酸の一つです。
脳を活性化させてドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料となります。


詳しくはこちらに書いてるのでまたどうぞ(^^
     
五月病や集中力アップにタケノコ


今日は小雨でしたが帰宅時には止み、家に入った途端大粒の雨。
okanてやっぱり晴れ女~


明日も晴れ女のパワーでお仕事頑張ります~(^^


コメント欄閉じています┏○ペコ



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ