今日は立春。
でも朝から雨~(-_-;)


寒くなってきたし体調管理しっかりしなくっちゃ。


さて、昨日は節分だったので
二男一家も一緒の夕食。


メニューは毎年恒例の手巻きずし。


昨日は仕事も忙しく残業だったけど寿司ネタの買い出しを
otonに頼む訳にもいかず仕事帰りにお買い物。


いつものことながら恵方巻きの売り場は大混雑^_^;


お値段も凄いわ~。

ドラえもん恵方巻き1本698円?

page恵方巻き
(画像はお借りしました。)


大混雑を横目にお魚売り場へ直行。


ところが



寿司ネタになりそうな柵がほとんどない!(-_-;)



恵方巻き人気恐るべし!



それでもなんとか漁って作った夕食~。



夕食


2月3日の夕食

・手巻きずし
・ホウレンソウとモヤシの胡麻和え
・イワシの丸干し
・豆腐の吸い物



三男がバイトだったので彼の分は別皿で取り置き。
これは6人分。


イワシは丸干しが半額になっていて5尾入り98円!
これを2パック購入。


メインの手巻きはこんな感じ。


page巻きずし


マグロ、カツオ、ハマチ、、ホタテ、サーモンはotonが食べれないので

タコ、イカ、海老、ハム、カニカマも購入。



こうやってみてもotonの食べれるものってお子様メニューだわ^_^;


ついでにotonはイワシも食べず(-_-;)


nanaちゃんはデザートの八朔食べて酸っぱかったのか
面白い顔になって皆で大笑い。



画像が撮れなかったのが残念~。


これは帰り際のnanaちゃん


pagenanaちゃん


今回の手巻きには7人で6合の寿司飯を使用。
nanaちゃんの量はしれてるから6人で6合。


美味しいものはやっぱり皆よく食べる~


 
それでも7人分で3000円程。



節約するにはやっぱり手作りよね(oゝД・)b




おまけで土曜日の夕食。

page肉団子鍋


肉団子の鍋。


レシピは以前投稿のこちら
         
白菜と肉団子鍋【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003290/ 


今回はマロニーを入れて白菜じゃなく1玉98円のキャベツで。


ニラも高かったので家にあるネギで代用。



そうそう、先週の小松菜と厚揚げのわさび炒めの
レシピが出来たので載せておきます~。

小松菜と厚揚げのわさび炒め
小松菜と厚揚げのわさび炒め

料理名:小松菜と厚揚げのわさび炒め
作者:patapataokan

■材料(4人分)
小松菜 / 1束
厚揚げ / 2枚
だし汁 / 100cc
ゴマ油 / 大1
醤油 / 大2
みりん / 大1
わさび / お好みで

 

さあ、今週も野菜たっぷりの夕食作りo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ