今日も朝から暖かで春を感じる1日。


もうダウンはしまわないといけないかな~。



さて、昨日の答えわかりました?


大阪や神戸の方ならわかったかな~。


今年は結構安くて1kg1280円で購入。
 

醤油、酒、みりん、きざらに生姜をタップリ入れて
煮込み、落としぶたをしてグツグツ煮込む~♪


ここまで書いたらわかった?


頑張って作ったのは










ざる




イカナゴの釘煮


これだけでご飯お代り出来ちゃう。


イカナゴってドンドン大きくなるから釘煮を作れる
イカナゴが取れるのは今の時期の2週間程。


あちこち配らないといけないから
今日もまた買ってきちゃった(^^

pageイカナゴ



このイカナゴも作りながら作った昨日の夕食~


夕食


3月5日の夕食

・玄米ご飯
・マカロニグラタン
・ジャガイモとブロッコリーのニンニク炒め
・モヤシとカニカマのぽん酢和え
・イカナゴの釘煮


グラタン、最近作ってなかったので作ってみたの。


pageグラタン


ちょっと加熱し過ぎで上部が焦げてしまった^_^;



中はこんな感じ。


pageグラタン中身


熱々は最高~♪


あとはジャガイモをニンニクで炒めて塩コショウ、
塩ゆでしたブロッコリーと混ぜたもの。

pageジャガイモ


副菜はモヤシとカニカマで1品。


モヤシ



最後に出来たてイカナゴ~♪


pageイカナゴ


レシピは以前投稿のこちら
          
Cpicon 我が家の定番☆イカナゴの釘煮 by P・okan

我が家の定番☆イカナゴの釘煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000939/ 


今年はちょっとお高い醤油と本みりんで
作ったので照り、艶とも大成功~♪


早速二男家に持って行ったけど実家の両親や弟、
Nちゃんも待ってるからまた一杯作らなくっちゃ!


さあ~、今夜もまたイカナゴ作り

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 
                  人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ