今日は爽やかな風が吹いて日陰にいると心地よい。
台風がまだ接近中みたいだけどさて、どうなることやら。



ではいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG11446夕食



9月23日の夕食


・酵素玄米
・豚肉ロールフライ
・生ハムサラダ
・モズク
・味噌汁



昨日はちょっとボリュームのあるもので。
特売の豚小間でゴボウと人参を巻き、フライにしたもの。


豚肉ロールフライ


ゴボウは一旦味付けしてるので
お弁当にも最適。


今回はサラダも一緒に大皿盛り。


生ハムは以前生ハムのスパゲティをしたときの残りを
冷凍してあったのでそれを使用。


レシピ書けなかったのでまたの機会に。
       

モズクと味噌汁もつけて4品、4人分で650円程の夕食。





そしてここから先は食事とは関係ない話なので
興味の無い方はスルーしちゃって下さい。


タイトルにもあるように昔の女性が出来ていたこと。





それは月経血コントロールなんです。


昔の着物を着ていた時代の女性っておこしを撒いて下着は無し!
じゃ生理中はどうしてたの?って思いません?


それが驚くなかれ明治までの女性は経血を膣内に溜めておいて、
トイレに行ったときにまとめて出すことができたんです。


この話は2年ほど前、図書館で借りた本で読んで
知っていたんですが今、またちょっとしたブームになってるらしいんです。


      
 

そんなことできるの?と思うでしょう?


でもこれ、骨盤底筋のトレーニングをして
意識したら結構できちゃうんですよ~。


骨盤底筋のトレーニングで尿漏れや生理痛も
激減するそうですからやってみる価値あり。



この本を読むと昔の女性は自分の身体をよく知り、
うまく付き合っていたんだなとつくづく感心。


現代女性は自分の身体からの声を無視し過ぎかも。


月経血コントロールのヨガの乗ってるサイトがあったので
よかったら参考にどうぞ。
       
    月経血コントロールヨガ


月経血コントロールの基本は、緩むことしめること。
食事とは関係ないけど健康で長生きするには
これって重要でしょ。(^^v


最後に今日のyuki。


pageyuki_20130924153708fad.jpg



珍しく仕事から帰ったokanを起きてお出迎え。
最近体調がいいのかとっても元気♪




コメント欄閉じています┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                
                 人気ブログランキングへ                               
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
           

             
             ★通常価格1600円が1001円に!★ 
        フロランティーヌ、パウンドケーキ2種、珈琲が入った豪華お試し