今日は朝から雨~。
でも帰宅時には一時止んでいて濡れずに帰宅(^^v



明日には止むそうだから植物にとっては恵みの雨かも。



ではいつものように昨日の夕食から~。


夕食



3月25日の夕食


・アサリのスープスパゲティ
・生ハムとキャベツのサラダ
・ブロッコリーの茎からポタージュ





昨日は出張から帰宅のotonが珍しく7時半には帰宅。
バイトがあった三男も同時に帰宅。


パスタにしようと決めていたので
一緒に食べれて好都合。



アサリは特売100g68円のを冷凍してあったので
それでパスタ♪


pageパスタ


具が多過ぎてパスタが見えない~^_^;



レシピは以前投稿のこちら
        [emoji:v-155]
Cpicon アサリのスープスパゲティ by P・okan


ところでこのアサリ、しっかり砂を吐かせたつもりだったのに
なぜかotonのパスタに5個も砂入りが^_^;



ガリっとotonが砂を噛む音に
3人で恐る恐るロシアンルーレットみたいにアサリを食べてみた。



結果。




三男のには2個砂入り。



そしてokanのはなんとゼロ個!!


「やっぱり日頃の行いやね~。
初っ端(しょっぱな)から砂入りやて(。・w・。) ププッぷ」




馬鹿にされて頭にきたのかoton


「そんなことないわ。お前、砂噛んでるの食べても
わかってないんと違うか?」
と真顔で言う。



「あんたじゃあるまいし味覚音痴と違うわ。
日頃の行いがいいんやわ ((( ̄へ ̄井) フンッ」 



まだ文句言いたげなoton


「それと、わざと砂入り入れてないからね。
見ただけじゃわからへんし」



きっと神様が日頃のotonを見てて砂入りを選んでotonの所へ
入れたんでしょう(^^v



話が逸れたけどサラダは楽天セールで
頼んだ生ハム入り。


page生ハム


スープは野菜室に貯めてあったブロッコリーの茎で。


pageブロッコリー



レシピは以前投稿のこちら
        [emoji:v-155]
Cpicon ブロッコリーの芯からポタージュ by P・okan 

ブロッコリーの芯からポタージュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002030/ 




以上3品4人分で600円程。







先ほど書き忘れたけどアサリの豆知識~[emoji:v-363]


アサリの旬は春先、つまり今。


この時期には豊富に含まれているタウリンの量が更に増大します。


また、ビタミンB12も非常に豊富です。
ビタミンB12は赤血球の生成や中枢神経の維持、脂肪の代謝などに影響を与えます。


このほかにも、アサリにはマグネシウム、鉄分、ナイアシン、ビタミンB2、
ビタミンEなどの豊富なミネラルやビタミンを含有しています。


また、アサリに含まれている「グリコーゲン」という旨み成分は
疲労回復効果があるのでお疲れので安い春先にはぜひ取りたいですね(^^







最後は今日のお二人~。


pageお二人さん



ご飯を食べて満腹になり寝落ち直前のyuki。


komaはしっかりカメラ目線。



ところでyukiの足、今朝からいい感じ。



まだお散歩に行くのは足取りが重いけど
室内ではスタスタ歩いている。


昨日のお風呂での水泳がよかったのか
ステロイドの効果か?



どちらにしろ、いい方向に向かい出した感じ。


v(=∩_∩=)ブイブイ!!


皆さまにはご心配戴き温かいコメント
たくさん戴きましたがこのまま行けばお散歩もスイスイかも!



様子を見てまたお医者様とステロイドの量を
相談したいと思います。



いつも温かく見守って戴きありがとうございます┏○ペコ



[emoji:v-354]コメント欄閉じています┏○ペコ






           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村