今日も1日爽やかなお天気。
洗濯ものもよく乾くので主婦にとっては有難い。



週末までこんないいお天気が続きそうなので
やっと衣替えできるかも。



ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG13304夕食


4月23日の夕食


・五分つき米ご飯
・カレイの一夜干し
・ジャガイモと玉ねぎの麻婆風
・糸コンとエノキのピリ辛炒め
・味噌汁


昨日はカレイが半額~。
4尾298円でゲット。


pageカレイ


カレイってokanは大好き!
だけど三男が好まないので滅多に買わない。


でも半額とあれば別(^^v



「カレイって、漢方においては「胃腸を丈夫にし、気力を充実させる魚」
として知られています。消化によいたんぱく質を含むため、胃が弱っている人や
体力の落ちている人にも優しい食材です。


「カレイ」の皮やひれ(縁側)の部分には、お肌に良い「コラーゲン」が
たくさん含まれているので残さず食べた方が美肌になれます(^^



メインがお魚の時ってボリューム不足なので
サブメインにボリュームのあるものを。

pageジャガイモ


これ、ジャガイモと玉ねぎをレンジでチンして
市販の麻婆の素で炒めただけ。


でもこれがなかなか美味しくて我ながら
大満足(^^v



レシピはこちら
    
Cpicon 簡単♪ジャガイモと玉ねぎの麻婆風 by P・okan 


もう1品は糸コンとエノキで。


pageコンニャク


レシピは少々お待ちを。



あとは味噌汁もつけて4人分650円程の夕食。







さて、今朝もyukiがケージをゴンゴンする音で起床。
時計を見るとまだ4時!


慌ててリビングへ見に行くとまたオムツを半分脱いで
もがきながら情けない顔でこちらを見てる。


玄関に設置してあるトイレに連れて行くと
用を足してくれたので5時までもうひと眠り。




pageyuki_20140424144652337.jpg


そして仕事から帰宅してもお漏らしなし!


気温が上がってきたからか薬を飲んでいなくても
脚の調子がいい。


ただ1日3食、食べてても体重が13kgから増えない。

老犬だし、以前肝臓が悪くなったことが
あるので高カロリーなものは食べさせられず
食事作りに悩む。


そこで図書館でこんな本借りてきました~。


pagehonn.jpg


どれも美味しそうで人間のご飯かと
思うようなものばかり。


page本、中身


人間のおかずをうまく応用したら
結構色々できるものね。


   
 


もう少しyukiの体重が増えるように
食事作りo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ 





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村