今日も朝から快晴~。
室内にいても外の照り返しで焼けそうなほどの紫外線。


しかも気温はグングン上昇。
最高気温23度だって^_^;



ではいつものように昨日の夕食から~。


夕食



4月24日の夕食


・五分つき米ご飯
・鶏もも肉のゴボウ巻き
・カボチャの煮物
・キノコとチクワの酢味噌和え
・味噌汁


昨日は特売で国産モモ肉1kgが800円!


ムネ肉に比べたら倍の値段でやっぱり高いけど
たまにはね~。


で、そのモモ肉でおせちの定番ゴボウ巻き。


pageモモ肉


モモ肉をたたいて伸ばしてレンジでチンして
味付けした人参、ゴボウを巻いてタコ糸で
くくってタレで煮込むと出来上がり。


レシピは以前投稿のこちら
        
Cpicon おせち、お弁当に☆鶏もも肉のゴボウ巻き by P・okan



野菜はカボチャの煮もの~。


pageカボチャ



もう1品はキノコとチクワで酢味噌和え。
なんせエノキの大株とシメジが昨日は特売で39円だったの。


酢味噌和え


レシピはこちら
      
Cpicon キノコとチクワの酢味噌和え by P・okan 

キノコとチクワの酢味噌和え
 

味噌汁もつけて4品、4人分で700円程の夕食。







さて、食事ブログなのに最近ワンコの介護ブログに
なってますが昨夜からのyukiのことを少し。


yuki、歩くのは以前と変わらない距離を歩いてくれるんだけど
こんな感じでいったん座りこむと


pageご飯


なかなか立てない。



以前はなんとか両手の力で起き上がってたんだけど
最近腕の筋肉も落ちてきたのかいざって歩く。



人がいる時は少し手助けして立ちあがらせるけど
誰もいない時はいざって歩いてオムツを外して
臀部の床ずれの所も擦って歩く^_^;



そこで床ずれが治るまでだけでも
夜、yukiと一緒に寝ることに決定!



昨夜は低反発マットをokanの寝室に運んで
お布団を並べて就寝。



以前、脚がまったく動かなくなった時も
添い寝して大丈夫だったし最近はお漏らしもないし。


きっと大丈夫~。



で、目覚めたのが4時半!
yukiが寝がえりうてなくて脚をバタバタする音で起床。



23時半に寝て4時半起床は
ちと睡眠不足^_^;


昼寝の習慣がないokan
これはもっと早く寝るようにするしかないかな~。



oton、今日は多分先に寝てるからね~



コメント欄閉じています┏○ペコ


           



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村