今日は朝から雨。


庭のお花の水やりも小休止。



さて、昨日は難波へお出かけして念願の大福をゲット~。



そのことは先の記事に投稿していますのでまたお時間が
あれば覗いてみて下さい。


ではいつものように夕食、
昨日は鍋だったので省略して土曜日の夕食~。


RIMG13552夕食


5月24日の夕食から。


・五分つき米ご飯
・マカロニ、モヤシ、ニラ炒め
・チクワのピリ辛炒め
・キノコと胡瓜の中華風酢のもの
・豆腐のあんかけ


メインは三男の好物
マカロニ入りの炒め物。


pageマカロニ

レシピはこちらを参考にどうぞ。
      
ペンネ入り☆豚肉とニラモヤシ炒め  楽天レシピ
 


副菜はチクワで。


チクワ


レシピはこちら
       
1品足りない時に☆チクワのピリ辛炒め
 


もう1品、ブラウンエノキと胡瓜で中華風酢のもの。


pageキノコ


最後に豆腐のあんかけ。


page豆腐のあんかけ



以上4品、4人分で600円程の夕食。





さて、昨日は1年ぶりの大学時代の友人達とランチ会。
総勢7人のアラフイフが集合。


毎年恒例のランチ会。


1年に1回しか会わないのに
昨日も会ったようにワイワイガヤガヤとおしゃべりが弾む。


今回の行き先はビストロ ダ アンジュ。


pageボード


こちらokanが行くのは2回目。


メニューは前回同様Paris。
税込で1620円のコース。


前菜は前回同様生ハムをチョイス。


 page生ハム


前菜とは思えないボリュームで味もぐ~♪ d(* ̄o ̄)


パンも美味しいのに画像取り忘れ。
4種のパンを全部戴き。


メイン、okanは牛すね肉のビール煮。

メイン1


お肉がトロトロに柔らかでウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!


友人のは確かサワラのお料理。
最近物忘れが酷いのでメニューもすぐ忘れちゃう^_^;


pageメイン2


こちら、席の間隔がすごく狭い。


だけど今回のように大人数の時は端っこ同士お話が
聞こえないったことがなくいいかも。


すべてのお料理、結構ボリュームあるし、しゃべるのに
夢中でパンのお代りを忘れてた^_^;


そう言えばお店の方もパンのお代りの
声掛けして下さらなかった。


おば様パワーに圧倒されちゃったのかも?^_^;


デザートは7種の中からチョイス。
7人いて苺のミルフィーユ以外6種を注文。


pageモンブラン



okanは右のチーズケーキをチョイス。


pageケーキ

左のは食べる時にワインをかけて貰えるの。
これ、少し分けて貰ったけどあっさりして美味しい~。


チョコアイス、少し食べさせてもらったけど
濃厚で口どけもよくバッチリ!!


ただこの盛りつけは、見た目まるで
yukiの○○○^_^;



お皿にソースでラインをシュシュっと入れて欲しかったな~。


page苺


締めに珈琲も戴き大満足♪


このあとお茶したのは長くなるのでまた明日にでも。


 
この会、集まり出して10年ほどになるけど
会話も子育てのことから親の介護、孫のことに。



わが家はまだ両親揃って元気だからいいけど
親の介護も避けて通れない問題。


色々参考になるお話も聞けたし
愚痴も聞いてもらえてパワーアップ


今週はまたランチの予定もあるし
お仕事、家事抜かりなく頑張ります~。


そしてokanが留守中、yukiのこと看てくれて
oton(人'▽`)ありがとう☆ね~






最後は今日のおふたり。


pageふたり


yuki、最近お風呂大好き。


週一は入れるようにしてるけど3日に1回は入りたいみたいで
夜、皆がお風呂に入り出すと脱衣場で待ってる。


できるものならもっと入れてあげたいけど
乾かすのが大変。


でも今日はokan、がんばってシャンプー。
気持ちよかったのか爆睡~。



週末はコメントありがとうございました。


鍵コメ様、レシピ保存して下さってるなんて嬉しいです(^^
野菜嫌い、頭痛いですよね~。


わが家、otonのおかげで何でも野菜を
混ぜる癖がついてしまいました^_^;


yukiとkoma、お互い、家族だと思ってるんでしょうね。
見てるだけで癒しをもらってます(^^



       
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村