今日も朝は寒いほどだったけど日中は
快晴でポカポカ~♪


ではいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG15077夕食


10月24日の夕食

・五分つき米ご飯
・豚小間ゴボウサンドカツ
 豚小間チーズカツ
(ブロッコリー、プチトマト)
・大根葉とツナ缶の炒め物
・味噌汁



昨日は銀行、郵便局に行ったりしてたので
1品足りない夕食。


メインは豚小間でカツ。


pageカツ


中には味付きのゴボウと人参入り。


pageカツ中身


豚小間で作ると柔らかなカツになるので
お子さんやお年寄りにもぐ~♪ d(* ̄o ̄)



味付けしたゴボウを豚小間に乗せて

page豚1


お肉でサンドして衣をつけて

 page豚2


中温の油できつね色になるまで揚げただけ。


page豚3


レシピはこちら
    
Cpicon 豚小間ゴボウサンドカツ by P・okan


ついでにチーズ入りも。

pageチーズ


レシピはこちら
     [emoji:v-155]
豚小間チーズカツ  楽天レシピ





野菜おかずは間引き菜にツナ缶、醤油を入れて炒めたもの。


page大根葉


最後にワカメとネギたっぷりの味噌汁もつけて

3品、3人分で400円程の夕食。



3人分と言うのはoton、昨夜から出張中で留守。


帰宅は明日の夜遅くだからサラリーマンも
大変だわ^_^;






さて、今日は成程と思う記事があったのでご紹介~。
ただし、これ、お料理とは関係ないので
興味がない方はスルーして下さい。


その記事とはいつもブログでお世話になってるパックさん
自然死についてのブログ記事。


詳しくはこちら「自然に死ぬということ 」




人間誰しも死ぬ時は傷みがなく人様に
迷惑をかけないで死にたいと願ってると思います。


でも今の延命治療が患者を苦しめている元凶で
自然死であれば苦しむことなく死を迎えれるそうなんです。


「自然死」とは、老人の飢餓と脱水症状を伴う死のことです。


「飢餓」の状態では脳内モルヒネが分泌され苦痛を感じなくなるそうなんです。


また「脱水症状」で血液が濃くなれば、意識レベルが下がり苦痛を感じなくなります。


そして呼吸困難による酸欠で脳内モルヒネが分泌され、
さらに炭素ガスの排出が困難となって麻酔作用が現れます。


つまり「自然死」であれば、痛みも苦しみも不安も恐怖もなく、
まどろみの中であの世へ旅立つことができるんだそうです。


「老衰死」というのは苦しみの無い死だなんて
それこそ皆が理想とする死に方ではないでしょうか。


それを現代の医学による延命治療で悪戯に
痛みを助長され苦痛を与えていたとは(@_@;)




最近、老犬yukiが食べても痩せて行くのでとても気になっていたけど
これを読んで胸のつかえが無くなった感じ。


yukiが死への旅立ちに近づいていくのは
とても悲しいことだけど命あるものそれは仕方がないこと。


だた、できるだけ苦しまずに眠るように
逝ってくれたらどんなに有難いことかと思っていた。


元々yuiの脚が悪くなってから家族との
話し合いで無理な延命治療はしない方針だった。


でもこの記事でそれは間違ってなかったと確信。


パックさんがご紹介されていた本、
中古本だとアマゾンでたったの1円だったので思わずポチ~♪

 

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)


 


これ、両親にも読んでもらおうと思います。


ただ着くのが1週間後とメールが来たので
読むのは来月かな~?


パックさんいつも有益な情報ありがとうございます┏○ペコ





最後は、そんなこと思われてるんなんて
思いもしていないyuki。


yuki_201410251615253ae.jpg


鼻が沈没してるkoma。

pagekoma_201410251615237bb.jpg



明日もいいお天気みたい。
素敵な週末をお過ごし下さい。


週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村