今日は朝方冷え込んだものの日中は
ポカポカで厚着してたから汗ばむほど。


連休中は暖かくなるそうだけど
そのあとの反動が怖いかも~^_^;


 
ではいつものように昨日の夕食から~♪

RIMG15366夕食


11月21日の夕食

・玄米ご飯
・ブリの照り焼き
・ジャガイモの柚子胡椒炒め
・ホウレンソウの胡麻和え
・間引き菜のぬか漬け
・味噌汁



昨日は特売1切れ105円のブリの切り身を使って
照り焼き~。


buri_20141122145408dd1.jpg


レシピは以前投稿のこちら 
         [emoji:v-155]
定番☆ブリの照り焼き  楽天レシピ
  



副菜はボリュームのあるジャガイモで1品。


pageジャガイモ

柚子胡椒で炒めたので大人の味。



レシピはこちら
      
Cpicon ジャガイモの柚子胡椒炒め by P・okan 




あとはほうれん草の胡麻和えと


ほうれん草


味噌汁もつけて4人分550円程の夕食。






ところで皆さん、柚子胡椒って何でできてるかご存知ですか?


柚子とあとは?


胡椒と答えた方はブー!!


青唐辛子、ゆず、塩が正解~。


唐辛子が使われてるので胃の粘液の分泌を促進させ、
それにより胃が保護されるようになり、胃の炎症の予防、
また、新陳代謝を上げる働きもあります。



柚子が使われてることからビタミンCやペクチンといった
栄養成分が豊富に含まれ、免疫力の上昇や美容効果、
腸の働きを助ける効果などもあります。


また柚子には ナリンゲニンが含まれていて
アルツハイマーを予防することが分かっています。


お鍋に焼き物、炒め物、何にでもあう柚子、
色々工夫して使わないと損かも~♪






では最後はお二人さん~。


koma_20141122151255f32.jpg



暖かいのでケージでまったりのkoma。


pageyuki_20141122151257b96.jpg



yukiはこの状態から起き上がれずバタバタともがく~。
補助してあげたら歩きまわって


pageyuki2_20141122151300c43.jpg



爆睡~♪


この寝顔が堪らない~


毎日の介護は大変だけどこの寝顔で
介護の大変さもぶっ飛び~(^^v



コメント欄開けていますがお返事は
お休みしています┏○ペコ








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村