今日2回目の投稿です。


先に一昨日の夕食の記事を投稿しています。
お時間があれば覗いて見て下さい。


では何時ものように昨日の夕食から~♪



RIMG5912夕食



4月22日の夕食

・ブリ大根
・若竹煮
・モヤシとベーコンのオムレツ
・味噌汁



昨日はお出かけだったうえにnanaちゃんをお預かり。


忙しかったけどnanaちゃんに食べさせようと真面目に
夕食作り~。


メインはブリ大根!
前日、アラがたったの198円だったので思わず購入してあったもの。

pageブリ大根


圧力鍋で煮込むので簡単~。


レシピは以前投稿のこちら。
      [emoji:v-155]
冬の定番☆ブリ大根




サブメインはモヤシとベーコンのオムレツ!


pageオムレツ



あとは弟に戴いたタケノコで若竹煮。


page若竹煮


エノキたっぷりの味噌汁もつけて

3人分400円程の夕食。






そして昨日は友人2人とお出かけ。


ウオーキングと歴史散策を兼ねて行ったのは
富田林市の寺内町。


page街並み


街並みを昔のまま保存しようと
病院や保育所も昔風に建て替え。


page病院



で、1番の目当てはこちら~。


page杉山家


重要文化財の旧杉山家住宅。
(画像はお借りしました。)


杉山家


どうです?この広さ!!


お寺とちゃいますよ。
民家っですからね~。



中へ入ると土間が超広い~。
土間だけで建売の家が2件は建つ!!


ウィキペディアによると旧杉山家住宅は、
江戸時代中期17世紀中頃の建造である。


現存する町家の中でも最古と考えられている。
1983年に国の重要文化財に指定された。


また、旧杉山家住宅は、明治時代に与謝野晶子らとともに活躍した
明星派の歌人・石上露子(いそのかみ つゆこ、本名・杉山孝
(「杉山タカ」の表記もある))の生家でもある




土間の画像撮っておけば良かった。
これはかまど。


pageかまど


屋内はとにかく広い!
部屋が一体いくつある?


床の間も何個?
しかも2階まである!!


page階段


屋内は古めかしくて思わず横溝正史の
犬神家を連想~。


お庭も広過ぎてお掃除が大変そう~^_^;


この後、場所を移動してランチに突入だけど
長くなるので続きはまた明日にでも。




で、夕方はnanaちゃんのお迎えに行って
一杯遊んだのでお腹が空いたのか
nanaちゃん夕食を完食!!







最後はクゥ。



page二男


昨夜は二男とも仲良しになって



pageクゥ


今朝はkomaとのバトルのあとバテバテ~。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村