朝夕、かなり気温もさがり
わが家の周りにはトンボの軍団が発生!


何だかんだ言っても秋はすぐそこ~。


ではいつものように週末、おとついの夕食から。


夕食



8月22日の夕食


・チリメンジャコと水菜のパスタ
・切干大根と胡瓜、人参のサラダ
・ズッキーニのポタージュ



特売水菜と半額チリメンジャコで
ぺペロンチーノ風の味付けパスタ。


pageパスタ


nanaちゃんのは無論、唐辛子抜き。


パスタ、以前の記事で書いた
水に予め漬ける方法で湯掻いたら
茹で時間1分!!


漬け時間は1.5時間。
暑い今の時期、これは大助かり。


ただし、水はくれぐれもぬるま湯状のは
使わないように。


前回のokanのように麺に腰がなくなっちゃいますから。


サラダが切干大根使用。
水に戻すだけだから超簡単!



page切干大根


ポタージュは戴き物のズッキーニ使用。


pageポタージュ


レシピは以前投稿のこちら
       
Cpicon ズッキーニのポタージュ by P・okan



以上3品、長男お出かけのため3人分で400円程の夕食。





ついでに昨日の夕食はこちら。


pageyuusyoku_201508241445238b8.jpg



8月23日の夕食


・いなりずし
・焼き豚(戴き物)
・大根葉とツナ缶炒め
・味噌汁


昨日は業務スーパーでイナリ揚げ味付けを買ったので
それを使ってイナリ寿司。


長男がお出かけだったので大袋半分使用。
あとは冷凍。


3人分で300円程の夕食。






そして昨日はnanaちゃんと図書館へ行ってきました。


本好きのnanaちゃん、いっぱい本を持ってきて
あれもこれも読んで~^_^;


結局2時間近く図書館で本を読んで時間つぶし。
涼しいし公共施設はなんたってタダ!


お給料前、これでなんとか凌げた~。


図書館で本を何か借りるのかと思ったけど
あっさりスルー。


何故かと思ったらnanaちゃん只今
超お気に入りの本があるのでいいんだって。


pagenanaちゃんとクゥ


この本、お誕生日に長男がプレゼントしてくれた
「しば犬のチャイ」って言う本。


クゥに読み聞かせしたり、夜、寝る前は
バーバに読んでくれたりするほどのお気に入り。


絵も見やすいし話の口調も独特なのがいいのかな?
ラストは笑えます(^^


きっと今夜もチャイを読んでくれるんだろうな~。


シバ犬のチャイ

新品価格
¥1,404から
(2015/8/24 14:38時点)








最後はいつものお二人~♪


pageお二人



朝からいつものようにバトル~









にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    


人気ブログランキングへ

にほんブログ村