本日2回目の投稿です。



先に風邪予防と美容にいい素敵なお届け物の
ご紹介をしています。


お時間があれば覗いてみて下さい。


ではいつものように週末2日分
昨日の夕食から~♪



RIMG9611あんこう鍋


12月13日の夕食。


・あんこう鍋
・タイのお刺身


シイタケはひっくり返ってるしと~っても
お行儀が悪い鍋でごめんなさい~^_^;



pageあんこう



実は特売お肉を買いに行ったスーパーで
激安アンコウを発見!!


昨日は長男がお出かけだったので
nanaちゃんも入れての3人ならこれで充分。


お刺身はタイの柵を二男が買ってきてくれたもの。
お刺身大好きなnanaちゃんはパクパク~。



アンコウってコラーゲンの宝庫。


無論おじやもして出汁もしっかり取ったので
きっと美肌効果があったはず(^^v





そして一昨日土曜日はトマト鍋~♪


pageトマト鍋



12月12日の夕食

・トマト鍋



この日は長男がお出かけだったので
3人で鍋の予定だった。


ところが二男、職場の忘年会で
夕食は要らなかった。


そういえば月初めに忘年会があるとか聞いたけど
そんなの覚えてるわけない~。


我が家では夕食がいらない日は各自
カレンダーに記入することになってるのに
二男、まだこの決まりを覚えていなかった(^^;


nanaちゃんと2人で食べ切れるはずもはく
今夜、また具材を足して煮物にする予定。



トマト鍋のレシピは以前投稿のこちら~
      [emoji:v-155]
栄養満点☆トマト鍋




トマトは美肌に効果的なリコピンが一杯~♪
女性には嬉しいお鍋。







さて、週末は連続お鍋にして家のお掃除もちょこちょこ。


で、洗剤も手作り。


pageみかん1


食べ終わったみかんの皮をお湯に入れて
10分程煮込むだけ~♪


pageみかん



これをスプレー容器にいれて
あちこちお掃除。


台所の油汚れもスッキリ落ちるし
何よりタダ♪


しかも手も荒れないからいいことづくめ。


床掃除にも使えるしクゥやkomaにも安心です(^^v






最後は我が家のお子達~♪


pagenanaちゃん


okanとカルタをしてるとクゥが札を
踏みにくるのでnanaちゃんにダメでしょと
叱られるクゥ。


やっぱり遊びの輪に入らないと気が済まないらしい。


この後、nanaちゃんがクゥにも札を取らせてあげると
大人しくなったのが可笑しい。



pagekoma_20151214131340ddb.jpg


komaは相変わらずヒーターの上でまったりヽ(´ー`)ノ~







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村