今日も朝から暖か。
余りに暖かで週末がクリスマスとは思えない。


暖房費がかからなくて節約家計には
大助かりだけどまた一気に寒くなりそうで怖い(~_~;)



では何時ものように昨日の夕食から~。


夕食



12月21日の夕食

・豚肉と水菜の炒め物
・カボチャと鶏肉ミンチの煮物
・糠漬け
・味噌汁


昨日は冬至だったのでカボチャ料理。


pageカボチャ



生姜もたっぷりで体ポカポカ~



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ by P・okan


ところで当時になぜカボチャを食べるか
ご存知でしょうか?


冬至には「ん」のつくものを食べると
「運」が呼びこめるといわれています。


にんじん、だいこん、れんこん、うどん、
ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを
運盛り といい、縁起をかついでいたのです。


運盛りは縁起かつぎだけでなく、
栄養をつけて寒い冬を乗りきるための
知恵でもありました。


かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。
つまり、運盛りのひとつなんです。


また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、
風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。



話が逸れましたがメイン料理は
水菜と豚肉で。


page水菜



レシピは以前投稿のこちら~
     
Cpicon ポリフェノール豊富☆水菜と豚肉の生姜炒め by P・okan



あとは糠漬けとみそ汁もつけて4人分

600円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   





さて昨日は冬至だったので
カボチャ料理プラス柚子湯。


pageお風呂



たった4個の柚子でもふわっと柚子の香りがして
入浴後は体ポカポカお肌すべすべ。


nanaちゃんも柚子や~と大喜び。


保育園でもちゃんと冬至のお話を
して下さったようでカボチャと柚子湯のことは
知っていました。


クリスマスも大事だけど日本の古来の行事も
しっかり伝えていきたいと思います。


保育士さんにはいつも
*.+゚★☆感d(≧▽≦)b謝☆★゚+.*





最後は今日のお二人~


pageクゥ



おやつを待てと言われ我慢中のクゥ。



pagekoma_201612221011053d4.jpg


ほとんど寝てばかりのkoma。
また太ったような気がする~^_^;



今夜はoton、あさっては三男が帰省。
週末は忙しくなるよ~







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村